はこだてまちあるきNO5『湯の川あったか散歩道』 | ユルまにあっく函館通信-函館観光情報-

ユルまにあっく函館通信-函館観光情報-

函館みなみ北海道の観光・イベント・祭・歴史文化等々をユルくまにあっくにご案内。函館人の、函館人による、函館訪問者のためのブログです!!

函館市【まちあるき】全22コースをゆるまにあっくにご案内


本日はNO5コース『湯の川あったか散歩道』





ユルまにあっく函館通信-函館観光情報-



ユルまにあっく函館通信-函館観光情報-


①湯川黒松林


金森倉庫の創業者・渡辺熊四朗が植林した

北海道最初の防風林。。。


函館では特に「最初の○○」って多いですあせる

ちょっと恥ずかしくなることも多いですあせるあせる

そして、観光でウリにするのはいいけれど

それを受けるほうが楽しめるかというと

そうでもない「最初の○○」が多いなぁと思う汗



②湯めぐり舞台「足湯」


2007年に開設された無料の足湯

まちあるきの疲れを癒すには丁度いい

だからこそここはコースの中盤以降に

組み込まれていたらいいのになぁ



③湯の川球場跡


行われた試合が素晴らしい価値のあるものだった

ということは、よく理解できるけれど…あせる

ここが跡ですよ~という看板を見て

楽しめるのかと言えば…はてなマーク



④旧戸井線


戦時中の軍事物資輸送目的に建設され

資材不足により完成することなく終わった

戸井線の線路跡

現在は遊歩道として一部を活用している



⑤湯川寺の三十三観音


もとは函館山に安置されていた観音像を

要塞化にあわせて裾野に降ろし

その後の道路拡張時に現在の場所に

移し安置されている



⑥湯倉神社


湯の川温泉の起こりとされる場所に建てられたようだ



⑦湯の川温泉発祥の地碑


これもコースとして目指す理由が見つからない汗

これを目指して、ここにたどり着いて、楽しいのかな!?

提案者が伝えたいことありきじゃないよな汗



⑧函館市熱帯植物園


夏は小さな子供たちを遊ばせる場所として

冬は温泉に入るサルをひやかしたりなどして

市民に愛されている植物園だと思う

親の観光に付き合って機嫌を損ねた子供を

連れて行くのにはちょうどよい施設



湯の川といえば、函館がウリとする温泉街です


その湯の川にも「まちあるきコース」があるべきだよなぁ

いや、作らなきゃ湯の川地区で頑張っている観光関連業者に

申し訳ないよなぁといった思惑から無理矢理設定されたコース

だと勘ぐってしまいたくなる程魅力を感じないコース汗

(湯の川自体は魅力のある場所だと思っています!!


コース設定については数あればよいということではない

数ある中からこのコースを選んだ人がいたとしたら

なんか可愛そうにさえ思える叫び


あくまで主観です。ごめんなさいあせる


でも、多くの主観的意見を集めて客観的な評価をすることは

大切なことだと思いますビックリマーク


作りっぱなしで数だけを誇ることなく、アンケートなどを通して

ひとつひとつに磨きをかける努力ってされているのかなはてなマーク