久しぶりに回転ずしが食べたくなり。
満足。
贅沢させて頂きました。
エアコンが効いた室内で、人様に作って頂いたものを食べれる。
有難い事ですよ。
熱末年始のお店はごった返しておりましたが、、、、。
1月末の平日は、お店ガラガラでした。
その昔、お寿司といえば。
・地元のお店に食べに行く
・出前を取る
というのが普通でしたが。
今はチェーン店で手軽に食べれる。
寿司もネットで注文で宅配できるお店も増えましたね。
小僧寿しも淘汰されましたなぁ。
時代と共に、業界、業態、ビジネス、ダイナミックに新陳代謝、変化は世の常。
諸行無常でございます。
本当に飲食業界は変化が著しい、、、、。
今の世の中も変化著しい。
チェーン店なんかは1~2年、もしくは数か月単位で店長やマネージャーやアルバイトが変わり。
変わったとたん、良くなったり、悪くなったり、、、、。
均一の品質を保持するために各社腐心されておりますねぇ。
ま、世の中に普遍の物は御座いません。
ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人と栖(すみか)と又かくのごとし。
方丈記ですなぁ。
最終的には
・将棋を打って
・波乗り
していくしか無い、マネージメントもドロドロ、泥臭い仕事ですからねぇ。
人心を掴む、、、、。
このコンプライアンス四十八手「がんじがらめ」時代はマネージメントは非常に難しいですねぇ。
とはいえ、、、最終的には「人」なんですよねぇ、、、、。
はてさて、、、2月も月始。
昨日はサンクチュアリ笹栗に行って、兄弟子たちの勤行と護摩焚に参加。
色々話すのは、やっぱり笹栗の師匠の事。
車なんか無かったから、先輩の世代の坊さんたちは、寺まで毎日山登りしてから勤行、終わってから山下り。
それに比べれば、今は車であっちこっち行ける、便利な時代。
と師匠は話してました。
戦前や、江戸期以前の坊様は本当に今では想像出来ないような熾烈な修行、、、。
考えますに、「移動」時間、方法も「修験の一環」なのかも知れませんねぇ。
自然を肌で感じる、季節を体に刻み込む。
歩いたり、外で活動したり、バイクを走らせているとひしひしとそういうものを感じますが。
1年中エアコンの効いた部屋の中、車の中では、、、、ですよねぇ。
時代は変わり、唯物主義、唯物史観、功利主義。
現代人はこういうものに思いっきり背負い投げされて、振り回される日々、、、。
誠に豊かでございますなぁ。
ただ、やっぱり、、、。
少しでも風水、占い、「インビジブル・ワールド:気の世界」に興味を持たれたら、、、。
「自然を感じる事」
をやってみてください。
ご自分の祖先、祖霊、諸先輩方が歩まれたこの大地・自然。
自分なりの歩み方で良いんです。
噛みしめ、感謝する気持ちが大事だと思います。
特に明後日2月4日からは「旧暦の新年」。
土用も明けます。
特に「お水取り」、、、。
大事ですよー。
なるべく吉方位の神社にお参りしてから、行きましょうねぇ。
*人により吉方位は異なりますので、ご鑑定ください。
そげなこげなで。







