草木萌動 | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

坂内食堂の3月3日オープンが楽しみすぎるワタクシ、、、。

 

 

気が付けば2月も今日明日のみですねぇ。

霞始めてたなびくの時候ももうすぐ終わり。

まもなく草木萌動(そうもくめばえいずる)、、の時候ですねぇ。

 

私の心もそう、、、。

ウッキウキですばい、、、、。


それにふさわしい天気だった今日、私は、、、。

出撃!

 

米ノ山の頂上に居ました。

 

ちょっとお寺に用事がありまして、、、。

笹栗の某寺院へ、、、。

このお寺は私が若いころからいただいているお滝があるとこでして、、、。

 

そして花粉症がひどくなったら、滅茶苦茶花粉の飛んでいるこの若杉山に来る!

というのが毎年の恒例行事になっております。

 

ま、真冬にお滝を頂くのも、花粉ゴッチャリ飛ぶ中バイク走らせるのも命がけとなる可能性大ですので、、、。

お薦はまったくしませんが、、、。

「それでもおりはタヒぬ気でやっちゃる!」という昭和ノスタルジックな心意気をお持ちの方はぜひどうぞと、、。

 

ワタシも長い事お滝を頂く機会を頂戴しておりまして、、、。

学者、医者、全身タトゥーの元業界人、某企業の創立者の方とか一緒にお滝を頂いた機会もありましたが、、、。

そういう死線やエッヂの効いた仕事をされ、数々の困難をかいくぐったことのある方々でも、真夏なのに、聞いたことないような奇声を上げてたことを思い出します、、、。

ヨーデルみたいな、、、、。

真夏のお滝なんてシャワーみたいなもんですぜ、、、。

 

「社会的地位が高い人ほどお滝で高い音を出す説」

を検証しています。

 

元来、お滝は静かに入るもんです。

あと、ふんどし1丁で入るようなはしたない入り方を教えている坊さんは、、、。

死装束がふんどし一丁じゃぁねぇ、、、浮かばれないってもんですぜぇ、、、。

 

マナーとか礼儀とか礼節とか、、、。

今の世の中では無に等しいような感じですかねぇ、、、。

仏神も恐れない人間様の所業ですかねぇ、、、。

 

山に杉やソーラーパネル植えたり、置いたりしたのも人間。

それに災禍を受けるのも人間。

 

今の国会議員どもを選んだのも国民。

それに災禍を受けるのも国民。

 

自然と社会の大ブーメランを皆でエンジョイ中ですね。

 

なんだかんだ人間は自然に帰るんですよ。

ゲーテさんもそうおっしゃってる。

 

ただ、、、。

現代社会に慣れ親しんだ、慣れ親しみまくり千代子な我々、、、。

一人っきりで大自然に放り出されたとき、何日サバイバルできますかねぇ、、、。

 

これから未曽有の大災害なんかが起きたときに、、、。

電気もガスも、水道も無い、、、。

テレビもねぇ、ラジオもねぇ、車もそれほど、、、。

ぐらいなら良いですよ、、、。

 

一番怖いのは、、、。

誰もいない。

真っ暗闇に放り出された瞬間。

そこに至ったとき、人間の真価が問われるというもんですよ。

 

火の起こし方やナイフの使い方も知らないような今の多くの子供たちがカワイソスぎますねぇ。

生きていけない。

ま、人間もいずれ絶える種族なのかもしれませんねぇ、、、。

 

しかしまぁ、、、。

何回このお滝を頂いたことか、、、。

 

ワタシの約30年来の知り合い、、、。

4年間、12月中旬から3月上旬まで毎年100日間このお滝を頂いてましたねぇ、、。

しかも夜明け前、、、夜中3時とか、4時ですよ、、、。

もちろん一人で。

 

その昔はこのお寺、センサーライトもなかったですから、手に懐中電灯1本。

真っ暗な山の中のお寺。

ろうそく灯して、線香あげて、読経して、毎日。

 

曰く

「今は車があるけん、良いばってん、ちょっと前の人たちは毎日歩いて山登ってやりよったけん、その人たちに比べりゃ、まだまだよ、、、、。」

と、、、。

 

凍った滝も何度か頂いたことがありますが、、、その方には敵いません、、、。

「凍ったお滝は一年でも1週間ぐらい、それ以外は水シャワーよ」と仰ってましたが、、、。

 

何事も物事を極めるというのはとてつもない非生産性的な事を成し遂げて、、、遠回りを経てはじめて、、、という部分もあるかもしれないということをこの方とコーヒー飲みながら今日も3時間余り話をしていました、、。

 

ワタシもスナック道を究めるべく、100日間連続でスナックに通うという所業は成し遂げておりますが、、、。(笑)

貪瞋痴ですわ、、、。

 

主は阿呆よのう、、、、。

 

 

とかいいつつ、先週末は

貪瞋痴の限りを尽くしてしまったわけで、、、。

 

今日はお清めということで、、、。

願わくばこの功徳をもって遍く一切に及ぼし、我らと衆生と皆ともに仏道を成ぜん。

ですかね(笑)

 

ま、結局人間は自然の中で生きるしかない。

自分を映す鏡は自然の中に身を置いて、自分の経験から見出す事しかないと、、、。

 

いい学校、いい大学出て、博学の知識を得た人間よりも、一見遠回りや無駄に見える経験や体験、行動から得られるたくさんの失敗談や知識を持っている人間のほうが遥かに頼もしく見えるのは私だけではないはず、、、。

 

結局人間は情緒や風情がなければただのマリオネット。

腹話術師の居ない空っぽの人形のように見える気がします。

 

獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす。

 

子供に切れないハサミを渡すようなナンセンス、、、。

 

こども家庭庁、、、、。

 

ねぇ、、、。

納税ボイコット云々で、全員手が足りてない税務署に人員回せばいいんじゃない?

 

「食料・農業・農村基本法の一部を改正する法律案」、「食料供給困難事態対策法案」及び「食料の安定供給のための農地の確保及びその有効な利用を図るための農業振興地域の整備に関する法律等の一部を改正する法律案」の閣議決定

 

益々、日本の未来が危ないですなぁ、、、。

 

みんな真剣に仕事してますか?

生業じゃなくて、仕事、、、。

 

周りの人のため、ひいては社会のためにやる。

人を助ける。

周りの人を楽にする。

のが働く(傍楽:はたらく)ですからね。

 

自分の欲、飢えをしのぐために労力、時間を割くのが「仕事」じゃないですからねぇ、、。

元来、納税もそうあるべきなんですが、、、、、。

 

お滝と一緒で、、、厳しい状況に置かれたときに静かに歯を食いしばり、只々その場所に踏ん張る人が、やっぱりねぇ、最後まで立ってるんでしょうねぇ、、。

 

そんなこんなで、、、、。