プラグ交換 MotoDX | 和魂洋才?洋魂和才?

和魂洋才?洋魂和才?

豚骨BLOODオジサンカブライダー。趣味や生活中心のお気楽ペースブログです。ボヤキとバイク(鉄カブ中心)や横型エンジン(チャイナメイン)メインにお届け。すべての記事内容はフィクションと想定ください。内容を参考にし起こる損害・損失について当方は一切免責です。

今日は8月19日

 

そう、バイクの日。

 

私は福岡市中央区天神に居ました、、、。

 

歯医者でガッツリ神経を取られておりましてね、、、。

来週は親知らず抜歯です。

 

最近は、自分の口の中のチューニング中心ですが、移動はもちろんカブちゃんです。

 

今日、歯医者からの帰り、駐輪場から、いつものカブ90改LIFAN125のエンジンをかけようとセルを回すと、、、。

キュルルルルル、

 

キュルルルル、ボボッ、ブッ、、、。失火。

 

今日は暑かったからですねぇ、、、。

とキックで難なく始動したのですが、、、。

 

ふと、このカブちゃん、先エンジンからプラグを引き継いで何キロ走ったっけ??

 

てか、前のエンジンで何キロ走ってた?

 

と今日バイクの日やったやん、と思いだすと同時にふと考えました。

 

調べたら約3000㎞ほど使ってました、このプラグ。

 

バイクは

良い混合器、良い圧縮、良い火花

快調にエンジンを回す3原則ですね。

 

良いコミュニケーション、良いメンタル、良いフィジカル、、、。

快調に恋愛を続ける3原則ですね。

 

本当に手元にあって、順調に見えていると、、、、。

怠るメンテナンス、、、。

いかんですなぁ、、、。

飼い主さぁ、またわけわからん事考えようやろ?

というようなドメスティックアニマル達の顔。

 

さ、、、、。

 

リスクファクターは早めに取り除きましょう。

転ばぬ先の杖。

犬も歩けば猫も歩く。

 

プラグ交換です。

 

私は基本的に鉄カブには常に純正と同じ

CHR6HSAを使います。

 

何故なら、どこのホームセンターでもほぼ、手に入るから。

バイクのリアボックスの工具箱にも1個、予備を忍ばせてます。

 

今回は豪華版を入れます。

同NGK製の

CR6HDX-S

です。

MotoDXというやつですね。

 

こいつは3年ぐらい前に出た比較的新しいプラチナプラグなんですが、

 

緑リトル

黒銀リトル

にも入れてまして、すこぶる調子が良く、燃費も個人的な実測10%ぐらいアップするんで、好んで使ってます。

ガソリンまた高くなってきましたからねぇ、、、。

 

あと、メーカー公称で、8,000㎞~の耐久性(ノーマルのCR6HSAは3,000㎞~)という触れ込みもあって、耐久性を考えて、最近はこっちメインにしてます。

 

 

ま、普通のCR6HSAが700円ぐらい、DXが1400円ぐらいするので、約2倍の値段ですが、、、。

安心感と思ってます。

燃費も実際に少し良くなるので、結果、DXの方を私は好んで使うようになってます。

 

プラグコードやコイル換えるのも手ですが、プラグも寿命が短くなるんで、一長一短あります。

消耗品のプラグ自体を交換することで、ちょっと性能上乗せ出来るので、お手軽チューニングですよね。

 

約3000㎞、お疲れ様でした、、、。

 

プラグ交換後は、やっぱり調子よくなりました。

不安定だったアイドリングも安定。

ビャーン!っと上までしっかり回ってくれて、1発1発の爆発がチョイパワフルになった感がありますね。

 

カブは頑丈な小型エンジンですが、小型・シンプル・単気筒がゆえに、プラグやオイルですぐ特色が変わるのが楽しいです。

いやはや奥深い、、、。

本当に、カブって乗ってて飽きないですよねぇ、、、。

 

ま、そんなこんなで、バイクの日、皆様安全運転で、、、。