今日は8月19日
そう、バイクの日。
私は福岡市中央区天神に居ました、、、。
歯医者でガッツリ神経を取られておりましてね、、、。
来週は親知らず抜歯です。
最近は、自分の口の中のチューニング中心ですが、移動はもちろんカブちゃんです。
今日、歯医者からの帰り、駐輪場から、いつものカブ90改LIFAN125のエンジンをかけようとセルを回すと、、、。
キュルルルルル、
キュルルルル、ボボッ、ブッ、、、。失火。
今日は暑かったからですねぇ、、、。
とキックで難なく始動したのですが、、、。
ふと、このカブちゃん、先エンジンからプラグを引き継いで何キロ走ったっけ??
てか、前のエンジンで何キロ走ってた?
と今日バイクの日やったやん、と思いだすと同時にふと考えました。
調べたら約3000㎞ほど使ってました、このプラグ。
バイクは
良い混合器、良い圧縮、良い火花
快調にエンジンを回す3原則ですね。
良いコミュニケーション、良いメンタル、良いフィジカル、、、。
快調に恋愛を続ける3原則ですね。
本当に手元にあって、順調に見えていると、、、、。
怠るメンテナンス、、、。
いかんですなぁ、、、。
飼い主さぁ、またわけわからん事考えようやろ?
というようなドメスティックアニマル達の顔。
さ、、、、。
リスクファクターは早めに取り除きましょう。
転ばぬ先の杖。
犬も歩けば猫も歩く。
プラグ交換です。
私は基本的に鉄カブには常に純正と同じ
CHR6HSAを使います。
何故なら、どこのホームセンターでもほぼ、手に入るから。
バイクのリアボックスの工具箱にも1個、予備を忍ばせてます。
今回は豪華版を入れます。
同NGK製の
CR6HDX-S
です。
MotoDXというやつですね。
こいつは3年ぐらい前に出た比較的新しいプラチナプラグなんですが、
緑リトル
黒銀リトル
にも入れてまして、すこぶる調子が良く、燃費も個人的な実測10%ぐらいアップするんで、好んで使ってます。
ガソリンまた高くなってきましたからねぇ、、、。
あと、メーカー公称で、8,000㎞~の耐久性(ノーマルのCR6HSAは3,000㎞~)という触れ込みもあって、耐久性を考えて、最近はこっちメインにしてます。
ま、普通のCR6HSAが700円ぐらい、DXが1400円ぐらいするので、約2倍の値段ですが、、、。
安心感と思ってます。
燃費も実際に少し良くなるので、結果、DXの方を私は好んで使うようになってます。
プラグコードやコイル換えるのも手ですが、プラグも寿命が短くなるんで、一長一短あります。
消耗品のプラグ自体を交換することで、ちょっと性能上乗せ出来るので、お手軽チューニングですよね。
約3000㎞、お疲れ様でした、、、。
プラグ交換後は、やっぱり調子よくなりました。
不安定だったアイドリングも安定。
ビャーン!っと上までしっかり回ってくれて、1発1発の爆発がチョイパワフルになった感がありますね。
カブは頑丈な小型エンジンですが、小型・シンプル・単気筒がゆえに、プラグやオイルですぐ特色が変わるのが楽しいです。
いやはや奥深い、、、。
本当に、カブって乗ってて飽きないですよねぇ、、、。
ま、そんなこんなで、バイクの日、皆様安全運転で、、、。