ずっと悩んでいたのですが8月のお盆の時期に北アイルランドのベルファストに行きます。

目的はリアム・ギャラガーがヘッドライナーで出るBelfast Vital というフェスです。


今年の夏はノエルがフジロックに来るのでどっちに行くか散々悩んだし、この円安でしかもお盆にヨーロッパ行くなんてアホすぎじゃないかと今でも思っています…。

おまけに私は英語力ゼロで今まで行った海外旅行は筆談やジェスチャーで乗り切ってきたので、英語ペラペラの人たちの国のフェスに参加するなんて今でも恐ろしいです(英語喋らない国の方が英語できない人には旅行しやすいと思っています。)

また、日本人で過去にこのフェスに行った的な情報がネット上で見つからず、会場で門前払いを食らったらどうしよう…とか不安が尽きません。

それに、YouTubeで見る限りリアムのライブに来ている人たちは皆んなリア充でイカつそうなので、陰キャの中年1人参加の日本人女性は浮くこと間違いなしで普通に怖いです。

このアウェイ感を乗り切るためには、鋼の心臓をもたなければなりません。


こんなにも悪条件しかないのに敢えて行くのは、嬉しいかな悲しいかな、行けそうな条件が揃ってしまったからです。

例えば仕事が忙しすぎたら諦めるしかないですが、仕事をくれる会社の人に聞いてみたら調整してくれることになり、都合がついてしまいました(ありがたい)。

またチケットが売り切れていたら諦めざるを得ないですが、どういうわけかBelfast Vitalのチケットはいつまで経っても売れ残っています…6月のロンドンやマンチェスターなどのチケットは即完売だったのに何故…?


フジロックと両方は金銭的に無理なのでどっちに行くかも真剣に考えました。

フジロックが圧倒的にお安いならフジロックに行くのですが、意外とフジロックは高くて、バスや1泊のホテル代含めると7、8万円はかかりそうです。

Belfast Vitalに行った場合は、ついでにアイルランドやイギリス旅行をして70万〜80万円くらいかなと思います。これは勿論高すぎる値段ですが、私が出せるギリギリの値段という感じです。もしこれが80万〜90万円かかるなら、行くことをもっと躊躇したと思います。

※9泊する想定です。ドミトリーは利用しません。

※お盆よりちょっと長めに仕事を休めるので、お盆の出国と帰国のラッシュから少しずれるせいか思っていたより航空券は高くなりませんでした。航空会社は中国東方航空を利用します。


上記のように行ける条件は揃っているのですが、安全に行って問題なく帰って来れるかは別問題です。

ちょっとでも足掻くためにイギリス英語の本を買ってみたのですが全然聞き取れない…😭


このように私は英語に関してのセンスがまるで無いため、もし台風で飛行機遅延でもしたらアナウンスの英語を聞き取れないことは間違いありません。

なので今回の旅行はあまり予定を詰め込まず、リアムの歌声を聴けたらそれで十分というのを目標にしたいです。

でも、アイルランドについて調べれば調べるほど素敵そうな場所が沢山あり、あれもこれも行きたいと欲が出てきます。

また、せっかくなのでイギリス本土のマンチェスターにも行きたい、というか絶対行きます。


果たして無事に行って帰ってこれるのか…楽しみなんですが不安すぎて早く旅行終わってほしいです。


※追記

旅行に行く理由は消極的なことばかり書きましたが、1番の理由は勿論オアシスが好きだからです。やはり好きという気持ちがなければ何も初められないです。