昨年6月にオアシスにハマったのでファン歴1年になりました😀

1年経った今1番好きな曲はlive foreverです(普通すぎてすみません)。

ノエル派?リアム派?は、リアム派だけれどリアムの横でハモっているノエルがいてほしい…!と思う派です(再結成してほしい派)。

アルバムの好きな順は1→2→4→7→3→6→5ですが、どのアルバムも好きな曲沢山あります。


ファーストアルバムは好きすぎて棺桶に入れてほしいのですが、このアルバムは全体の流れが好きすぎます。

ロックンロールスターからコロンビアまで楽しい空気感で突き進み、スーパーソニックでちょっと空気が変わり、シガレットアンドアルコールで最深部に到達し、ディグジーズディナーでちょっと休憩し、スライドアウェイで「なんか遠くまできてしまったな」と少し感傷的な気分になり、マリッドウィズチルドレンで自宅に帰ってお休み〜って感じでプツっと終わる、みたいな…なんか一本の充実した映画を見た気分になります。(歌詞は無視した適当なイメージです。)


好きなアルバムは曲順がすごい好きなものが多い気がします。(昔好きだった椎名林檎のアルバムも曲順が神だと思っていました。)

オアシスのアルバム好きな順の後ろ3つ(3、6、5)は前4つ(1、2、4、7)に比べるとアルバム内の曲順にしっくりくるものが私的に感じにくいのかもしれません。


話は変わりますが、私はまだビートルズの聴き込みが進んでいないのですが、もしかしたら赤盤と青盤で聴いているのが良くないのかも?と最近思いました。

アルバムを出た順に通しで聴いていったら、彼らの生きた時代とかをもっと感じられるかな?

オアシスファン歴1年だし、そろそろ本気でビートルズやストーンローゼズなど、彼らが愛した音楽もちゃんと聴かなければ😅(ストーンローゼズは最近ようやく魅力が分かってきました!水+風属性って感じがします。私は風+地属性な音楽が1番好きです。)