アコギ弾き語り初めて7ヶ月が経過したので進捗を書きます。(全部oasisです💧


練習した曲(始めた順に記載)

Whatever

Rockin’ Chair 

Listen Up

Falling Down 

Let’s All Make Believe 

Let There Be Love

Supersonic 

Don’t Look Back In Anger

Live Forever

Wanderwall 

Cigarettes & Alcohol


どの曲も絶賛練習中で、止まらずに弾けるのはWanderwall くらい。

1番最初に始めたWhateverも「Here in my mind〜」のとこのコードチェンジが未だにもたつきます。

そして、止まらず弾けたとしても、綺麗に音を鳴らしたりセンス良くストロークすることについては永遠に修行が必要そうです。


ギターをコード弾きするだけで大変なのですが、それに加えて歌が本当に難しい

歌はカラオケで上手な人が沢山いるせいで、ちょっとでもヘロヘロの声だとそれだけで「下手」の烙印を押されてしまう感覚があります。(父に下手と言われたことは一生恨みます💀

人の歌を下手とかいう奴に対する怒りをエネルギーに換えて、練習頑張ります👿


先週からCigarettes & Alcoholを初めましたが、お手本にしているYouTuber georgiarose16さんの演奏では、これまでの曲と違って歯切れ良く音を入れる技術(カッティングっていうやつ?)が使われているようで、新しい扉が開かれた気がしました。

ピアノには無い不良っぽい魅力が満載で「こういうのが弾いてみたかった!」と思う代表の曲なので頑張ります😆

ただ、周りにギター弾ける人がいないので、カッティング?とかよく分からない技術が増えてきたら、ギタースクール入会も検討した方が良いのかもしれません。


ちなみにCigarettes & Alcohol は実家の母のお気に入り曲です。

私が実家帰るたびに居間のTVoasisを見るので、次第に父も母も、あの眉毛兄弟が大好きになったようです。

母はタバコ吸わず酒もあんまり飲めず、性格的にも控えめですが、曲の好みはノリノリなのが好きみたいです(The Importance Of Being IdleThe Hindu TimesChampagne SupernovaSupersonic も好きみたいです。)

父は酒タバコ好きですが、Stand by MeWhateverなどの綺麗な曲が好きっぽいです。


私は子供の頃からクラシック音楽かゲーム音楽にしか興味を示さなかったので急にどしたんや?と心配されていますが、とりあえず家族にも受け入れてもらえて良かったです😅