ピアノとアコギの両方を練習する時間が取れません。

元々は毎日1時間程度ピアノを練習していましたが、アコギ購入してから30分アコギ、30分ピアノという感じになり、どっちも30分だけだと全く時間が足りず、だんだんアコギ45分ピアノ15分になりました。

これじゃ良くないと思って楽器練習時間を1日1時間30分に伸ばしたところ、今度はアコギ1時間15分ピアノ15分になりました😓

どうしても全く弾けないアコギに必死になりピアノ練習時間が削られるのですが、ピアノは練習時間に比例して前より下手になりました😭


このままではいけないので、これからは1日2時間練習を目標にし、アコギ1時間ピアノ1時間にしたいです。これをクリアするには仕事絶対に残業できないし、漫画とか読んでダラダラしてる時間はない…。


来年は憧れの連弾曲、シューベルトの幻想曲ヘ短調に挑戦することになりました。

連弾相手の友達に迷惑かけられないので、これは必然的に頑張るしかないので、丁度良かったかもしれません💪

ほんとギターもピアノもどっちも上手になりたい😭