大阪のライブ見てきました!

実際に見て1番思ったのは「ノエルいい人そう!」でした。

年齢を重ねて丸くなられたのだと思いますが、やっぱり人間的魅力がありますね。

私はリスニングスキルゼロで何言ってるか分からないので、実際にはクソみたいなことを連発で言っている可能性もあります。

でも、佇まいが素朴で、応援したくなる何かがありました。


ノエルは子供の頃1人で引きこもってギターを弾いてきたというのがベースにあるので、いくら有名になって大きな会場で演奏しても、どこか孤独に小さな部屋で演奏している印象がある気がします。

正直なところノエルの歌声はあまり大きな会場は似合わないと思っていて、実は今回のコンサートは不安に思って見に行きました。

実際のところ、マイクの音が大きすぎて耳が痛くなったり、せっかくのギターの音が聴こえなくなることがあり、音楽に浸れない瞬間が時々ありました。

ノエルはリアムと違ってギターとセットで何十倍もの魅力を発する人だと思うので、爆音とかではなく、ギターと歌声がバランス良く聴こえる繊細な音響設定が必要ではないかと思いました。

ただ、私は2階席だったので、もしかしたら1階席では全く違う聴こえ方だったかもしれません。1階は熱量が感じられる分、細かな音響より迫力の方が大事ですからね。

来年のフジロックに出るとの噂なので、屋外だとどう聴こえるのかめちゃくちゃ気になります…(でもフジロックは遠すぎる…)


コンサート会場でロックコンサートを聴くのは初めてで、このように戸惑う部分はありましたが、やはりノエルギャラガーを遠くからでも生で見れて幸せな時間でした。

感想はマイナスなことを多く書いてしまいましたが、実際に生で見たことによってノエルという人の魅力が伝わってきて、こういうあまり大きな会場が似合わないちょっと不器用な雰囲気もある人だから、我々一般人にもすとんと響く音楽が書けるのかな、なんて思いました。

ちょい派手なソロの曲は最初「なんかノエルに似合わないぞw」と思っていたのですが、コンサートでノエルが歌うとやっぱ素朴だなと思い、ちょっと好きになりました。

やはりオアシスの曲はB面の曲であれなんであれ聴いた瞬間に胸がキュッてなるくらい好きなので、ソロの曲はそれより好きと言うと嘘になってしまうのですが、今でも新しいことに挑戦し続け、今も頑張って口の悪い兄貴をやり続けているノエルが好きなので、また次も来日したら見に行きたいと思います!