全く弾けないのに弾き語りたい曲が沢山あるので、ぱっと思いつく曲を書き出してみます。

難易度はとりあえず気にしないことにします。


Super Sonic(オアシス)

Live Forever(オアシス)

Don’t Look Back In Anger(オアシス)

Slide Away(オアシス)

Married With Children(オアシス)

Listen Up(オアシス)

Rockin’ Chair(オアシス)

Gas Panic!(オアシス)

Go Let It Out(オアシス)

Roll It Over(オアシス)

Let There Be Live(オアシス)

Bag It Up(オアシス)

Falling Down(オアシス)

Norwegian Wood(ビートルズ)

strawberry fields forever(ビートルズ)

I Can’t Sleep(ラーズ)

Timeless Melody(ラーズ)

Son Of A Gun(ラーズ)

Love Will Tear Us Apart(ジョイディビジョン)


またしてもオアシスばっかり(笑)

好きな曲は他にも沢山ありますが、アコギで弾きたいとなると少し限られてきますね。

オアシスの2nd3rdアルバムの曲は大好きですが、アコギだとあのノリにノッてる感が出にくい気がするんですよね。なので、シンプルな曲が多い1st4th、ラストアルバムの曲が多いです。


ビートルズはまだめちゃくちゃ好きなわけではないのですが、あの美しいコード進行はアコギで弾くと楽しいに違いないので、弾くともっと好きになるはずと思っています。


ラーズの曲はあの思わず身体が動いてしまうリズムは弾けたらめちゃくちゃ楽しいだろうと思うのですが、オアシスやビートルズみたいにYouTubeでチュートリアル上げてくれている人が居なさそうなので、これは本当にギター演奏技術が身についてからの目標ですね。


ジョイディビジョンは友達に教えてもらって最近好きになりました。

最初聴いた時、なんかクロノトリガーの戦闘曲が頭をよぎりました。

(私は昔のスクエアソフトのゲーム音楽が好きで、1番最初の音楽の記憶がFF4の月の音楽だったりします。)

話が逸れましたがジョイディビジョンはアコギには合わないんじゃないかという恐れはあるものの、Love Will Tear Us Apartの冒頭のワクワク感だけでもいいから弾いて味わってみたいです。


以上、全く弾けないくせに夢を語りました。

まずはWhateverを止まらずに綺麗な音で弾けて、クソダサい日本語英語から脱却できるように頑張ります😭