私はクラシックの曲は大好きですが、実はそれ以外のジャンルの音楽が全く分かりません。映画好きなので映画のサントラはたまに聴きますが、ヒットチャートに上がる曲を聴く習慣が無い感じです。

なので、洋楽もクイーンしか分からず(クイーンは好きです)、後は昔System of a downというメタルのグループにハマったのと、iPodが出た頃のCMの曲とか当時のCMでよく聴いた何曲かに思い入れがあるだけで、特にそこから意欲を深めることもなく過ごしてきました。


表題の通り1ヶ月くらい前に急にoasisにハマったのですが、きっかけは大和証券グループのCMでした。

とは言えCMを見た時にハマったわけではなく、朝に職場に向かう時なんか元気でないわ〜と思った時、聴きたいと思ったのがそのCMの曲だったのです(曲名はWhateverでした)。

その時点では曲名もバンド名も分からず、色々検索かけては違うなーとなる中、oasisのDon’t Look Back In Angerに行き着いたのですが、歌が始まった瞬間「!!!」となり、元気のなかった私の脳みそにファッと風が吹いた感覚を覚えました。

これCMの曲じゃないけど、絶対この人らや!って思い、他の曲も続けて聴いてみて無事CMの曲に行き着きました。

その日以来、朝も晩も仕事中もoasisを聴き、なんとか英語を聴きとれるようになりたいと思って自分でもちょっと歌ってみたりし、ドキュメンタリー映画も見たりしてoasis漬けの生活を送っています。


どの曲もすごく単純なのですが、あの元気が出る感じは何なんでしょうね。

CMの曲を調べる際に他の洋楽グループの曲も何曲か聴きましたが、oasisの曲ほど元気が出ると思った曲はありませんでした。

元気なだけじゃなくてちょっと切ない瞬間があって、ノスタルジーを感じるのが良いんでしょうね。


oasisの曲にハマって良かったと思うのは、普段ピアノで練習している曲にも変化がでた(気がする)ことです。

最近はずっとショパンの舟歌を練習していますが、oasisにハマる前と後で舟歌を聴いてくれたピアノ友達に「前より明るい」と言ってもらえました。oasisの影響で明るくなったかは分かりませんが、oasisの人たちみたいにピアノでも精一杯歌いたいという気持ちが前より強くなりました。


それにしてもoasisはギャラガー兄弟のキャラクターも面白いので、これは沼りますね。。

普段クラシックしか聴かない私はコンテンツの供給量が不足しているのですが、oasisは一時期一世を風靡しただけあって、YouTubeでもザクザク動画が出てきて止まらない。。

oasis廃人にならないよう、ちゃんと毎日頑張って生きたいと思います。