憧れの曲は沢山あるのに、譜読みの大変さや技術的な難しさで、全く挑戦できずにいます。

このままでは何も弾かないまま死んでしまうので、少しずつでも挑戦するための自分への戒め的なものとして、適度にブログで文章に書き出してみようと思いました。(日記みたいなものなので、読んでも全く面白くないと思います。)


憧れの曲

・ショパン 舟歌

・ショパン ソナタ2番

・ショパン ソナタ3番

・ショパン 幻想ポロネーズ

・シューマン ソナタ2番(1楽章と3楽章はボロボロですがチャレンジはしました)

・シューマン 森の情景(何曲かチャレンジしたけど、通しで全部弾くならこの曲集がいいな)

・シューマン 幻想曲

・シューベルト ソナタ19番

・シューベルト 幻想曲へ短調(連弾なので相手が必要…!)

・スクリャービン 練習曲op.42-5


本当はベートーヴェンが大大大好きで、あれも弾きたい、これも弾きたいって思っていたのですが、2、3年前から急にベートーヴェンがしんどくなってきました。。

心が元気じゃないとベートーヴェンってしんどいのかも。また弾きたいと思えるようになりたい。


上に書いた以外にも弾きたい曲は沢山ありますが、とりあえず思いついたのを挙げてみました。

ちなみに、私は普通に趣味で弾いているだけの社会人で、上記の曲たちを弾くレベルには足元にも達していません(笑)

とりあえず舟歌の譜読みだけでもちょっとずつ頑張ります!