最近水筒を買いました。
先に左側の銀色のを買ったのですがパッキンのシリコン臭が強くて、誤魔化し誤魔化し使ってもやっぱ臭いな…と思い、クエン酸つけ置きや重曹つけ置き、アルコールつけ置き、酸素系漂白剤つけ置き、米のとぎ汁つけ置きを試しましたが、どれも効果がありませんでした。
そのように悩んでいたところ、昨日ヨドバシで右側のoasisカラー※な水筒を見かけ、購入してしまいました。
※水色はoasisのギャラガー兄弟が応援するマンチェスター・シティのカラーです。
で、oasisカラーな水色の水筒ですが、こちらもパッキンが臭い…
どちらもAmazonのレビューでは高評価なので、たまたまハズレを引いたのかもしれません。
水色の方は大御所のサーモスの商品でレビュー数も多いため、1件だけ臭いについて言及されているレビューを見かけましたが、多くの方が臭いは全く気にならずに使っているようです。
他の水筒でも臭いについて調べると、新品のパッキンのシリコン臭が気になるというのはたまに見られるみたいで、ある商品では気に入って色違いを買ったら色違いの方ではシリコン臭がキツかった、なんてこともあったようです。
シリコンは臭いを吸収しやすいので、保管環境とか保管していた日数とかが影響するのかもしれませんね。
年末年始は実家でもパッキン臭と戦っていたのですが、母がパッキンを「ファッキン」と言い間違え、それはちょっとだけ笑えました。ファッキン(パッキン)のせいで散々な年末年始ですが、ここでもoasisのおかげで少し心のゆとりを取り戻せました😌
あと、あらゆるつけ置きを試した成果が出たのか、昨晩銀色の水筒のパッキンを嗅いでみたところ、少し臭いが薄れている気がしました。(水色の方は昨日買ったばかりなので、まだ臭いがキツいです)
ネットで「コーヒーの粉を擦り付けると臭いが薄まった」という情報を見て一昨日の晩にこの方法を試したのですが、もしかしたらこれが効いたのかもしれません。
コーヒーを擦りつけた直後はあまり効果を感じなかったのですが、その後洗って乾かして放置したら臭いが軽減していました。
早速水筒にコーヒーを入れて使用してみたところ、臭いはゼロでは無いですが全然許容範囲になっていました。この調子で使っていけば更に臭いは軽減していく感じもします。
どっしりしたフォルムとか蓋の開けやすさとか気に入って購入したので、これからちゃんと使えそうで良かったです✨
水色の水筒も昨晩コーヒーの粉を擦りつけましたが、こちらはまだ今のところ効果なし…
でも、銀色の方は改善できたので、こちらも諦めなければきっと改善できるはず✊
oasisカラーの水筒で美味しいコーヒーを飲むため、諦めずに頑張りたいです。
