休むと閃く。休む事も仕事のうち。 | - ライフメソッドアドバイザー 山下純子 Times -

- ライフメソッドアドバイザー 山下純子 Times -

潜在意識の活性化で健康・人間関係・仕事・経済が大きく拓けます。

こんばんは。

山下純子です。

 

Tokyo. 19℃.

It's clear.

 

 

おやすみ前コラムです。

 

 

考えても考えても解らない時ってあります。

そんな時は、

そこからパッと離れて違う事をしてみると、

欲しい答えがしっかり見つかります。

 

ナンプレ。

マスの中に縦横かぶらないように数字を入れていくゲームなのですが、

これが物凄く脳を使うのです。脳トレにはバッチリ。

私は上級編を一日に5~6ゲーム解くのですが、

結構素敵に難しくて、どう考えても解らない時があります。

そんな時、部屋の中を少し歩き回ったり珈琲を飲んだりしてゲーム画面から目を離し、

数分後にゲーム画面に戻ると、ぱぱぱぱ~っと数字が見えて解けるんです。

ゲーム画面から目を離した10分そこいらで、脳の中で何が起こっているんだろうと思います。

 

文章もそうなんですよね。

文章を沢山書き、煮詰まる時がありますが、

デスクを離れて違う事をしていると、頭の中に文章が即浮かんできます。

この時も思います。脳の中で何が起こっているのだろう、と。

 

思えば、学生の時も、

数学や物理など、問題を解けない時に、デスクから離れて少し違う事をするだけで、

するすると解けていたような記憶があります。

 

脳は少し休む事で、

違う角度から物事を探す特性があるのかも?しれませんね。

 

やはり、休憩は大事ですね。

休む事も仕事のうちと言いますが、そうだと実感しています。

皆さんも上手に休憩を取ると効率がアップしますよ。

 

 

皆さんの明日も素晴らしい日でありますように。

 

おやすみ前コラムでした。

 

 

ライフメソッドアドバイザー  山下純子