クラウドファンディングは4月18日から! | 心がほっこりするブログ

心がほっこりするブログ

小さな命を守りましょう

クラウドファンディングについてのお知らせです。

 

募集期間が決定しました!!

2017年4月18日(火)〜5月31日(水)

 

プロジェクトタイトル

「迷子から家族を守ろう」カードを配布し、迷子犬を減らしたい

 

募集ページURL

https://readyfor.jp/projects/kunkun

 

 

プロジェクト詳細:

うちの犬は迷子になんてならない、と思っている飼い主さんは意外に多いと思いますが、思いがけないことがきっかけで愛犬がいなくなってしまうことがあります。
災害時などでも離れ離れとなってしまう確率は少なくありません。

現に年間10万頭以上の犬が迷子で保護されているのです。

 

もし迷子になってしまったときは、飼い主さんの迅速な行動が愛犬を発見できる大きな鍵となりますので、すぐに動物愛護センターにも連絡をする必要があります。

 

 -----------------------------------------------------------------------------------

動物愛護センターに収容されると、一時的に保護されます。

ただし、収容期限があり、その期限は3日〜10日ととても短いのです。

(収容期限は自治体によって異なります)

期限が過ぎると「飼い主がいない犬」となり殺処分の対象となります。

※譲渡可能な犬については動物愛護団体が引き出したり、センターでも里親を募集しますので全ての犬が殺処分されるわけではありません。

 -----------------------------------------------------------------------------------

 

動物愛護センターの連絡先はインターネットで調べれば出てきますが、代表電話にかけた場合、担当部署にたどりつくまでにたらい回し、なんてことも少なくなく、大幅な時間のロスが出てきてしまいます。

特に旅行先で迷子になってしまった場合などは、土地勘もないため、連絡先を調べるのに時間がかかってしまいます。

 

また、犬は飼い主さんを探して遠くまで歩いて行ってしまっているかもしれませんので、近くの施設だけでなく、複数の施設に連絡をしなければいけません。

そのような時に全国のセンターの連絡先が載っているこのカードがあればすぐに連絡することができます。

 

 

 

今回、ボランテイアの方達に全国のセンターの連絡先を全てチェックしていただき

最新の情報に更新しました。

 

また、新機能として、自分に何かあったときに愛犬をひとりぼっちにしないために、連絡先を書けるスペースを設け、レスキューカードとしても使用できるようにいたしました。 

また、より細かな情報を載せた「迷子から家族を守るハンドブック」を付属します。

 

「殺処分を減らしたい」

たくさんの方がそう思われていると思います。

 

法の改正、ブリーダー崩壊、飼育放棄・・・・様々な問題を抱えておりますが

「迷子」は私たちの意識一つで防ぐことが出来ます。

 

迷子になって動物愛護センターに収容される犬を少しでも減らし、収容されたらいち早く助け出せるよう、一人でも多くの飼い主の方々に本カードを届けたいと思います。

そしてこのカードを浸透させ、役所で畜犬登録をした時に鑑札と一緒に配られるようなものにしていきたいと思っております。

 

目標金額は1,000,000円です。

100万円あれば10,000部のカードと、ハンドブックを印刷することができます。

 

カードが印刷出来ましたら、動物病院やカフェ、または動物愛護センターなど

様々なところに配布したいと考えております。

 

また、クラウドファンディングに参加していただいた方には、お礼をさせて頂く

のですが、オリジナルグッズやこちらのカードなど様々なものをご用意させて

いただいております。

 

このプロジェクトをよりたくさんの方に知っていただくため、リブログ・拡散の

ご協力お願いいたします!!!!!!

 

 

 

ボランティアの方達が手分けをして

400箇所以上ある全国のセンターの連絡先を

調べてくれました。

スタッフブログはこちら

 

 

元保護犬ラッキーどんも寝ながら応援してくれています。