とうとうミッキーマウスが


ゲームや実写映画で


ホラー化

される時代になりました。













そんななか。

「フロレスタ高円寺」のかわいい動物ドーナツを食べ………







⇑奥はおサルさんだけど、黄色いのはトラ???
阪神好きのおんぶおばけ???ポケモンふうの人面犬???




あえてシアターバッカスで観たのが『ダンボ』(1941年/米/64分/🐘🐘🐘🐘)




ちゃんとは見たことがなかったけど、空を飛ぶ、きっかけを作ったのが、お酒だったとは知らなかった。






近ごろ。

ふとんより、油揚げにくるまって寝たいくらい、油揚げのことが好きになりましてね。







⇑谷塚「つづらや」栃尾の油揚げ(ハーフ)






そんでもってYouTubeで見たのが字幕なし『地獄のサブウェイ』(1972年/英/87分)







ダンボはどこだ~~~。おまえのミミを喰ってやるぞ~~~。





落盤事故で生き埋めになった人たちが、長年、地下で生活していて、その最後の末裔が、孤独のあまり、凶行に及ぶ話。










ドナルド・プレザンスやクリストファー・リーが出てて、作品にしまりがあります。




でもいちばんは、この監督がのちに『ゾンゲリア』(1981年/米/94分)を撮ったゲイリー・シャーマンのデビュー作ってことですね。







⇑ブキミで気色ワルく、ラストが見事な『ゾンゲリア』。天才狂人葬儀屋が、ヒトを蘇生させる術を使い、そのマイブームを拡大していき、それを一人の警官が阻止しようとするのだが………オチは左端の画像でバレてます。






ついでにもういっちょYouTube字幕なしで観た『Enter the Devil』(1972年/カナダ/75分)












悪魔教が、通りすがりのもの。気に入らないもの。邪魔するもの。裏切者などを剣や毒ヘビや火あぶりで惨殺していくんだけど、最後は正しいものたちに全滅させられる内容。




まあ『悪魔の追跡』みたいに、主人公四人以外、全員異常者ではないので、恐怖度は薄いですが、まとまってはいます。





では、ふとんは油揚げ。

枕は、タマネギで。







谷塚「つづらや」新タマネギのしょう油漬けヨリ。では😆✨