青春音楽 番外編  年明けに名曲を 2019 | ペロの青春音楽、勝手に紹介!!ブログ

ペロの青春音楽、勝手に紹介!!ブログ

今聴けば、青春時代を思い出し、涙が出るほど切なくなる曲を個人的な選曲で紹介します。洋楽、邦楽、ジャンルもばらばらで、統一性がないのですが80年代から90年代の曲が中心になります。「懐かしい」「この曲好きだった」などと共感してもらえたら幸いです。

青春音楽  番外編   年明けに名曲を 2019

 

 

皆様、明けましておめでとーございます。

ほんとは、この言葉 今年はNGなのですが・・・・・○中なので   びっくりびっくり

 

  

     

                         ペロ1

 

 

年明け一発目は、「年明けに名曲を」です。

あれ・・・・・・予告とは・・・・・・顔 顔 顔

今年も、ノープランでして(^◇^;)

制作中に曲を決めていきます。ガーン ガーン ガーン あせるあせるあせる

 

 

1曲目は、オアシスOasis

『ドント・ルック・バック・イン・アンガー (Don't Look Back In Anger) 』

です。

 

 


この曲、最近よーく聴いていて、 『 ホワットエヴァー (Whatever) 』

 とならんで、彼らの中で大好きな楽曲です。

1995年の大ヒットアルバム

モーニング・グローリー Morning Glory」 に入ってる曲で

いつか、カラオケでも歌ってみたいなぁ なんて思ってます。
では、2019年、最初の名曲を聴いてください。

 
 

 
 
 
 
2曲目は、ノリノリというか、ほんま格好いい曲です。

今まで 何回もアップしてる曲なので

またかぁ って思う人もいるかもかも ですが・・・

その曲とは、
ジャミロクワイ (Jamiroquai)

ヴァーチャル・インサニティ (Virtual Insanity) です。

 

 

 

 

当時から、曲とともにこのMVが話題になっていましたが
今観ても、インパクトありありな作品です。

では、曲は もちろん、MVも楽しんでください。

 
 

 
 
 
 

3曲目は、季節はずれだけど、一年中聴きたくなる名曲

アース・ウィンド・アンド・ファイアー(Earth, Wind & Fire)

1978年の作品 『 セプテンバーSeptember) 』 です。

 

  

                    

めちゃ 色鮮やかな 画像やなぁ ヽ(゜▽、゜)ノ 

この曲、40年前の曲で、私もリアルタイムで聴いていた訳じゃ

ないですが、ぜんぜん古くさくなく 色あせない名曲です。

ヴォーカルの モーリス・ホワイトがなくなったのは寂しいです。

でも、こーやって素晴らしい作品は残っていくんですね。

では、身体揺らして聴いてください。

 
 

 
 
 
 

 

4曲目は、大好きなクイーンの曲で、まだアップしてない・・・

と思う名曲。

 

  

 

 

小遣いつかって、シングルレコード買ったなぁ(レコードわかるぅ?)

という、私の青春音楽

1984年のヒット曲 RADIO GA GA」(レディオ・ガ・ガ)

を紹介します。
アメリカの女性シンガーソングライターのレディー・ガガ の名は、

この曲が由来ということです。

ライヴでもノリノリになる曲なので、(行ったことないやろ! Σ\( ̄ー ̄;))

ライヴ の映像で・・・  о(ж>▽<)yフレディーーー

 
 

 
 
 
 

最後もクイーンのしっとりとした曲で。

あんまり有名ではない曲で、恐縮ですが、

私の中の クイーンのベストソングの一つです。

 

   

 

 
アルバム
ジャズ(Jazz) 」 の収録曲ですが

名曲

ファット・ボトムド・ガールズ(Fat Bottomed Girls)』 でも

バイシクル・レース ( Bicycle Race) 』 でも

ドント・ストップ・ミー・ナウ( Don't Stop Me Now ) 』 でもない

 

ブライアン・メイ作の

去りがたき家Leaving Home Ain't Easy) 』 でーす。

 

イントロも素敵だし、ブライアンの声も切ないし、コーラスもいい

ほんま、涙の出る名曲です。アルバムでは次が

ドント・ストップ・ミー・ナウ( Don't Stop Me Now  ) 』   

 

その繋がりも 絶妙なんですけどね。

では、ハンカチをもってお聴き下さい。
 
 

 
 
 
 

 

 

それでは、皆様 今年もよろしくお願い申し上げます。  _(_^_)_

 

ペコリ ペコリ ペコリ