青春音楽  Part.114 ヴァン・ヘイレン | ペロの青春音楽、勝手に紹介!!ブログ

ペロの青春音楽、勝手に紹介!!ブログ

今聴けば、青春時代を思い出し、涙が出るほど切なくなる曲を個人的な選曲で紹介します。洋楽、邦楽、ジャンルもばらばらで、統一性がないのですが80年代から90年代の曲が中心になります。「懐かしい」「この曲好きだった」などと共感してもらえたら幸いです。

Part.114  ヴァン・ヘイレン (Van Halen)

 

 

           ペロ2
 
 
今回は、80年代、特に1984~85年にかけて
ノリにのっていたハードロックバンド、

ヴァン・ヘイレン (Van Halen)です。
アルバム
「1984」は、1000万枚以上を売り上げ、
ダイアモンド・ディスクに認定されました。
きっと、上のジャケットに見覚えのある人も多いのでは・・・。

 

そのアルバムからの、80年代を代表する超ヒット曲と言えば
そうです! 
『ジャンプ(Jump)』 です。
同世代の方は、もちろん、
お若い洋楽ファンも、このイントロ聴いただけで、

「あーあー、それっ」となることでしょう。きっと。
では、
デイヴィッド・リー・ロス(David Lee Roth )
派手なパフォーマンスとパワフルな歌声、そして

エドワード・ヴァン・ヘイレン(Edward Van Halen)
素晴らしいギタープレイと愛らしい笑顔をご覧下さい。

 
 

 

 
 
2曲目は、同じアルバム「1984」から
『パナマ(Panama)』 をどうぞ。
知ってるけれど、そんなに・・・と言う曲ですが
懐かしいです。
途中、日本のアニメの主題歌かと思うフレーズが(^_^;)

 
 

 
 
 
 
3曲目は、キンクスのカヴァー曲であり、彼らのデビュー曲
『ユー・リアリー・ガット・ミー (You Really Got Me)』 です。
めちゃ、ロックで格好いいー。
これでこそ、ハードロックバンドって感じですわ。

 
 

 
 
  
 
ラストの4曲目は、ヴォーカルのデイヴ
ヴァン・ヘイレンを脱退してソロとしてリリースした
『まるっきりパラダイス (Just Like Paradise)』 です。
ちょっと、間抜けな邦題ですが、
ノリが良く、キャッチーで楽しい曲です。
なかなかの名曲だと思いますよ。

 

 

 
 
  
 
次回は、女性アーティスト2組を紹介予定です。