青春音楽  番外編  今日は邦楽を(^_^)/ | ペロの青春音楽、勝手に紹介!!ブログ

ペロの青春音楽、勝手に紹介!!ブログ

今聴けば、青春時代を思い出し、涙が出るほど切なくなる曲を個人的な選曲で紹介します。洋楽、邦楽、ジャンルもばらばらで、統一性がないのですが80年代から90年代の曲が中心になります。「懐かしい」「この曲好きだった」などと共感してもらえたら幸いです。

青春音楽  番外編  今日は邦楽を(^_^)/

 

 

        ペロ1

 

 

皆様、こんにちはー(^o^)

 

トンネルをさまよい続けながらも 
マイペース、「なんくるないさぁー」を貫くペロです。


ガーンガーンニコニコニコニコゲッソリゲッソリニコニコニコニコえーんえーんてへぺろてへぺろゲッソリゲッソリニコニコニコニコウインクウインク

 

 

今回は、あるきっかけで、最近になって再び聴きだした
ある日本人女性アーティストの曲を3曲 と+α
という内容でございます。

 

その女性アーティストとは、倉木 麻衣 です。

 

         

 

 

彼女は1999年デビューですから、
まぁ青春音楽とは言えませんけど・・・
当初は、
カワイイ新手のアイドルかぁ  ぐらいに思ってましたが
曲を聴いてみて、プチ衝撃でした。R&B系でしょうか。
ちょうど、
宇多田ヒカルなんかも出てきたころでしたねー。

 

デビューアルバムを購入してみると、シングル曲はもちろん
全体的にクオリティが高く、お気に入りの一枚に。
(ちなみに、同じのを二枚持ってます。)
パワフルではないけれど、なぁんかシャレてて、

格好いいって 思いました。
ただ、その後 出てきた曲は、ちょっとホップに寄ってきたので
その後、追い求めることはなかったですけど。
それでも今も現役ばりばりで活躍中なのは、嬉しいですね。

 

さて、1曲目は、彼女のデビュー曲にして超ヒット曲の
『ラブ・デイ・アフター・トゥモロー(Love, Day After Tomorrow)』
です。

私の はいり は、この曲ではなかったので、アルバム聴いて
あらためて知ったという感じですが、

17歳でのデビューがこの曲って、今思っても 凄いです。

ほんと、シャレとんしゃーです。
では、聴いてください。

 
 

 
 
 
 
 2曲目は、これ聴いて「あっいいっ」て思った曲、2ndシングルの
『ステイ・バイ・マイ・サイド(Stay by my side」)』 です。
この曲は、男子としては、ちょっと
キュンとくる感じでは・・・

 

男子がキュンって ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

まあまあ  ドードーッ (^◇^;)   (;´▽`A``

 

声が抜ける感じがよくないですか
この曲聴いて、アルバム買おうと思ったよーに記憶してます。
では、キュンとなってください。

 
 

 
 
 
 
3曲目は、3rdシングルである
『シークレット・オブ・マイ・ハート(Secret of my heart)』
です。シングルばかりを選んだわけでなく、

好きな曲並べたら、こーなりました。

レコード会社の戦略と感覚がいっしょなのかなー・・・

 

自慢か!! Σ\( ̄ー ̄;)

 

この曲は、 「名探偵コナン」とのタイアップ(初)でもあり
ヒットは間違いないところだったのでしょうが、
私の中でのオシャレ度が最も高い曲でもあります。
歌詞は、彼女本人が書いてますが、なかなか素敵で深いです。
ちなみに3曲とも、作曲は
大野愛果です。この人もすごい。
 
 

 
 
 
 
4曲目は、このR&Bのシャレた路線を洋楽でいうと・・・・。
って考えてみました。皆さんなら誰を選びますか(?_?)
ということで、私は再アップなのですが

ジョディ・ワトリー(Jody Watley )
『Your Love Keeps Working On Me 』 を紹介します。
シャラマーのヴォーカリストとして活躍した彼女の
1993年のヒット・ナンバーです。
この曲、めちゃめちゃ格好いいです。

聴いてみてください。
 
 

 
 
 
 
更新はおろか、皆様の所への訪問も、ままならない状態ですが
これからもよろしくお願い申し上げまする。
m(_ _ )m   (o^-')b