青春音楽  Part.103 ジョン・レノン | ペロの青春音楽、勝手に紹介!!ブログ

ペロの青春音楽、勝手に紹介!!ブログ

今聴けば、青春時代を思い出し、涙が出るほど切なくなる曲を個人的な選曲で紹介します。洋楽、邦楽、ジャンルもばらばらで、統一性がないのですが80年代から90年代の曲が中心になります。「懐かしい」「この曲好きだった」などと共感してもらえたら幸いです。

Part.103  ジョン・レノン (John  Lennon)

 

 

 

ペロ1


 

今回は、あのザ・ビートルズのメンバーで、主にヴォーカル・ギターを
担当した
ジョン・レノン (John  Lennon)のソロ時代の曲を紹介します。
私、
ビートルズ好きですが、どちらかというとジョンなんです。
ポールも好きですけど・・・。^^;

 

ジョージは!? リンゴは!?Σ\( ̄ー ̄;)

 

 

 

(^◇^) ・・・・も、もちろん!! 

四人そろってビートルズですから( `-´)/

 

 

ザ・ビートルズとの出会いは4、5歳の頃です。と言ってもカーラジオ
などから流れる曲を無意識に聴いて、知ってるというレベルですが。
なぜそんな昔のことを覚えているかというと、大阪、千里の商業施設

「セルシー」に行くとき、車中で兄姉と「♪セルシ~ セルシ~♪」
『レット・イット・ビー』の節で歌っていたことを思い出すからです。
その後、メンバーの名前も耳にすることがあり、
レモン(レノン)
リンゴやら果物みたいなバンドやなぁなんて思ってました。(^_^;)

 

それからしばらくして、ジョン・レノンの存在をしっかり把握できたの
1980年12月8日の直後、そうジョン・レノンが亡くなった事件
のニュースが日本でも大々的に取りあげられた時でした。
ニュースを見ていくうちに、その存在の大きさが少しずつ分かっていき
ました。その年、1980年に発売された大ヒット曲

『スターティング・オーヴァー((Just Like) Starting Over)』 は、
その時期よく流されていて、曲も素晴らしいので大好きな曲になりま
した。 なので、1曲目はこの曲で。先日カラオケでも歌いました。
ほんとにいい曲なので、是非聴いてほしいです。

 
 

 
 
 
 
 

2曲目は、普通の人なら選ばないかなぁって思うんですけど、
たまたまラジオで流されるのをエアチェックして何度も繰り返し
聴いた曲
 『スタンド・バイ・ミー(Stand by Me)』です。
えっ、その曲・・・と思われた方、 正解です!
(°∀°)b
あのベン・E・キング『スタンド・バイ・ミー』のカヴァー
です。ただ私は、ご本家よりも先に、
ジョンのヴァージョンの方
に出会いました。まだ、映画も無かった頃ですし・・・。
では、名曲をジョンの声で聴いてください。

 
 

 
 
 
 

3曲目は、1980年に発表された 『ウーマン(Woman)』 です。
この曲は、意識して聴いていたわけではないですが、とても美しい曲
で、素敵です。妻、
オノ・ヨーコにむけて作られた曲とも言われてい
ます。というか、どのMVにも
ヨーコで出てきますね。
ソロ時代の
ジョンは、ヨーコと一体化してる印象があります。
では、優しい曲を聴いてください。

 
 

 
 
 
 

4曲目は、当時はあまり好きではなかった 『イマジン(Imagine)』
です。洋楽のランキング番組にもよく上位で登場していて、
ジョンの曲と言えば、
『イマジン』!みたいな感じがあったのですが、
当時の私は「なんでこの曲が人気なんやろ??」って思ってましたね。
ただ、青春時代よく耳にした曲であり、歳とるとともに、少しずつ
良さが分かってきた曲なのでラストに貼ります。

 
 

 
 
 
 

選曲にもの申したい方も、おられるでしょうが。
ペロの青春音楽ですので、ご理解下さい(^_^)/

次回は、うーんまだ未定です。(^O^)