花火大会 | sanasanaのブログ

sanasanaのブログ

日本空手協会で11年、現在参段。R3年2月より日本空手松濤連盟に移籍。四人の子育てと空手をメインに綴って行こうと思います♪

この夏は


リーと2人で2箇所の花火大会に

行ってきました🎆



一つは実家近くの筑摩花火大会







打ち上げ場所に近い河川敷では
 
昨年場所取りが出来なかったので

今年も無理かなぁ…と思っていたら

出来たそうです。


今回は、木の陰からですが(笑)

まぁまぁ観ることが出来ましたニコニコ


娘にとっても、花火を観るよりも

楽しみだったのが
 
屋台でたこ焼きやら綿あめを買う事。

綿あめ、2つを一袋に入れてくれる

んですね。

お母さんも一つ食べて良いよと

リーからもらって久しぶりに食べた綿あめ

が懐かしくて美味しかった😋


すっ…と口の中で無くなっててしまう感覚

いいですねニコニコ



諏訪湖の花火大会は、22年振りに

行きました。


とっても人気で混雑が予想されたので

12:00頃には下諏訪にある駐車場へ。


ネットに穴場と掲載されていた

公園隣の駐車場は、行ってみたら

予約制との事で入れず、他の駐車場を

案内されました。

ネットに掲載されている時点で

穴場ではないですよね(笑)


お弁当、飲み物をたっぷり持参して

車内で17:00頃まで過ごしました。



駐車場から1㌔程歩くと、諏訪湖に

出ます。

打ち上げ場所からはかなり離れては

いましたが、座るスペースには余裕が

ありました。


近くに公園もあり、お手洗いも自販機も

あって安心です。


ただ、この日は台風が来ていたので

風がとても強く、気温も低く

半袖で座って待っていると

震える程寒かったのです。


まさか、寒くなるとは予想もして

いなかったので上着も準備しておらず…不安

リーと背中を擦り合ったりしていましたが

それでも我慢出来ず、近くを散歩して

お店を探した所、手芸店を発見。

一着1,000 円の安いカーディガンが

売っていたので即買い!!


しばらくは寒さも凌げましたが

夜になるにつれ気温が下がるので

カーディガンを着ていてもやっぱり寒い❄




花火は物凄く綺麗だけれども…





スマホを持つ手が震える…不安





諏訪湖の花火が初めてのリーは


凄い〜!
綺麗〜爆笑!!


と、打ち上がる度に

良いリアクション。


連れて来て良かったニコニコ



でも、寒いのはもう勘弁…笑い泣き




終わったら走って駐車場まで。


駐車場に着く頃には身体も温まり


道が混む前に出発。


何とか渋滞に巻き込まれずに
 
1時間で帰宅出来ました☺

2時間〜3時間はかかると思っていたので

奇跡!!


来年は、暖かいと良いな🎆