習うより慣れよ | sanasanaのブログ

sanasanaのブログ

日本空手協会で11年、現在参段。R3年2月より日本空手松濤連盟に移籍。四人の子育てと空手をメインに綴って行こうと思います♪

空手でもなく勉強でもなく、はたまた


仕事でもなく…



最近我が家の旦那子供達がドハマりして


いる"ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド"


 

 


どんなジャンルのゲームでも、ハルと


リーは直ぐにコツを掴んでしまい



センス抜群なんです。




旦那がリーに教えを請うていると…




「そこ右!違う行き過ぎムキー!!」



と、かなりスパルタで指導しています。



タジタジな旦那ガーン



「あ…あの💦…


もうちょっと優しく


教えて欲しいな…」ねー



ボソッと呟く旦那に




リーがピシャリと一言。



「習うより慣れよ!でしょ!」


………ガーン!!



参りました。


まさかの小4娘からこんな慣用句が


飛び出して来るとは笑い泣き



父ちゃん、ドンマイ!!





さてさて、今週は水曜日と本日、空手の



稽古に参加してきました。



左脚が痛かったので、水曜日の順路・


古典型のみ参加して、その後の強化練習


はやめておきました。



そしたら、不思議と稽古前よりも脚の


痛みが緩和されているキラキラ


痛みの原因は筋肉の滑りが悪くなっている


との事だったので、特に運動制限もしなくて


良いと仰っていた鍼灸師の先生、流石


です。



無理しない程度に稽古やった方が、脚にも


良いのかも🎵



今日は平安形〜鉄騎初段まで2回ずつやった


後は、今月末に昇級審査を控えている


子供達の指導を、ほんの少しだけですが


させて頂きましたニコニコ



いつも懐いてくれて可愛い低学年の男の子。


修正箇所を伝えると、素直に聞いて直して


くれます。


小さいのにとっても上手で感心します照れ




その後は、黒帯チームで五十四歩小。



久しぶりにやったので、所々忘れていまし


たが、やると思い出して何とか出来ました。


また、忘れない様に自宅でも練習しとこう。



その後、二十四歩を教わっている3段


の女性がいらっしゃったので、私も


少しだけ横で真似してやってみました。


難しいけど、格好良い形です。


回し受けがある形は好きです。


今頃気が付きましたが、この回し受けは


ベスト・キッドに出てくるワックスがけの


「ワックスを拭いて〜、ワックスを拭き


取る」の、アレですか?


 

 


久しぶりにベスト・キッドが観たくなり


ました。



二十四歩も覚えたいし、半月、十手も


覚えたいチュー


やりたい事があり過ぎますあせる



少しずつ練習して覚えて行こうと


思いますニコニコ