水曜日の古典型〜強化練習 | sanasanaのブログ

sanasanaのブログ

日本空手協会で11年、現在参段。R3年2月より日本空手松濤連盟に移籍。四人の子育てと空手をメインに綴って行こうと思います♪

今まで水曜日は順路型と古典型の稽古のみ


参加して帰宅していましたが、先週から


M先生の基本強化練習が始まったので


古典型の稽古の後も引き続き参加して


います。


古典型の稽古だけでもバテるのですが


その後続けて稽古、しかも超ハードな


稽古に参加するのはかなり気合が必要です。


突き、受け、蹴り(全種)ひたすら基本!


基本!基本〜!


脚が攣りそうになる程蹴りのオンパレードチュー


蹴りの最後に同じ脚で蹴上&蹴込からの


逆突き、楽しいです🎵


下半身はかなり鍛えられそうですウインク


最後に組手をやって終了。


もう体力の限界〜笑い泣き!!



稽古中は「やめときゃ良かった〜えーん」と


泣きそうになるくらい辛いのですが


不思議な物で、終わると本当にスッキリ


爽快おねがい


清々しい気持ちになれます。



先生曰く、この練習は帝京大学の練習が


100%だとすると、40%ぐらいなんだ


そうですガーンひょえ〜!!


恐るべし!帝京大学ゲッソリ



そして、運動神経抜群のM先生に


雲手を少し教わりました。


ジャンプの所のお手本を見せてもらいまし


たが、物凄い高いジャンプで余裕で着地。


思わず皆で拍手キラキラ👏



何十回でも余裕で飛んでくれそうな勢い


ですロケット



私も少し飛んでみましたが、全然高く飛べ


ない💦


それでも、家で練習するのと違って


マットがあるので失敗しても痛くないし、


他の皆さんも一緒に練習始めたばかり


なので恥ずかしくない。


恥ずかしがらずに、どんどん失敗して


思いっきり飛ぶ練習が出来るのは


有り難いです照れ


雲手、いつか格好良く打てる様になりたい


です!




古典型では、鶴翼初段を通しで3回やり


ました。



やっぱり後半が難しいですが、やってて


楽しい型ですウインク



来月は鶴翼二段をやるそうなので、これまた


楽しみ🎵



最近、体力も付いてきた気がします。


昨日のハードな練習の翌日でも、ほんのり


筋肉痛な程度なので、30代の頃より今の


方が体力ある気がします照れ


総本部の50代の先生は、帝京大学の学生と


全く同じ練習をするんだそうです。


10キロ走ったり、坂道ダッシュもしたり。


俺もやってるんだから、お前達も出来る


よな!と、自らお手本になるのだそうです。


私も…歳を言い訳にしないで、いつまでも


強く元気にいられる様に、稽古をサボらず


頑張ろうと思いますほっこり🎵