好きとHAPPYの記録

好きとHAPPYの記録

日々の暮らしの中で好きなもの、幸せに感じたことを記録しながら、ゆるーく続けています。
旅すること、美味しいもの、猫が好き。
宝塚観劇が癒しでありストレス解消♪
以前からの方も、はじめましての方も、どうぞ仲良くしてくださいね♪

毎日暑い日が続いていますね。

梅雨明けもまだなのに、ジメジメとした蒸し暑さと真夏並みの猛暑のダブルパンチで…

暑さが苦手な私には辛過ぎる昨今の夏ですあせるあせる

 

 

さて、半年も前の札幌旅行記の続きです。

コロナ禍前には毎年訪れていた冬の札幌。

札幌と言えば、美味しい食事も楽しみの一つです。

 

降りしきる雪の中路線バスで向かったのは、ご存じ『サッポロビール園』です。

 

開放的で活気のあるケッセルホールを予約していました。

これぞビール園といった雰囲気がいい感じです。

モクモクの煙の中でいただくジンギスカンとサッポロクラシック、これが最高に美味しいのです。

お気に入りだったオニオンリングがメニューから消えていたのは残念した。

復活希望!とお店の方に伝えました。

 

 

ビール園から大通公園まで戻ると、テレビ塔の時計は9時半。

いつも食後にこの近くのミンガスコーヒーかローチロースターに寄るのですが、どちらも満席で断念しました。

ちょっと心残りな夜でした。

 

 

翌日の晩ごはんは『鮨棗』さんでお寿司をいただきました。

すでに半年も前なので、正直細かなメニューは忘れてしまいましたが、北海道の海の幸と大地の恵みがバランス良くてとっても美味しかったです。

とくに、ししゃもとウニの軍艦巻き、最高でした!

福岡や長崎の美味しい魚を食べ慣れている私ですが、北海道の海の幸は別格です。

 

 

 

1月の終わり、外は凍てつく寒さの札幌。

慣れない雪道は気を付けないと転んでしまいそう。

なのに、なぜか私たち夫婦は冬に訪れてしまうのです。

この澄んだ空気感が好きなんだと思います。

最後の夜はやはりこの景色。

すすきの交差点でニッカウィスキーのの看板を見ると、あぁ札幌に来たな~と感じる観光客の私たちです。

 

札幌旅行記、まだまだ続きます。