春のお出かけの記録 | 好きとHAPPYの記録

好きとHAPPYの記録

日々の暮らしの中で好きなもの、幸せに感じたことを記録しながら、ゆるーく続けています。
旅すること、美味しいもの、猫が好き。
宝塚観劇が癒しでありストレス解消♪
以前からの方も、はじめましての方も、どうぞ仲良くしてくださいね♪

札幌旅行記の途中ですが、先日行った近場のお出かけの記録を。

 

まずは近況。

実はこの度長かった夫の単身赴任が終わりました。

次の異動先が関西でなかったら、次は一緒に転居もありかな…と考えていましたが、とりあえず大阪勤務となり一安心。

3月末から引っ越し荷物の荷解きやら片付け、平日は仕事と家事に追われていたので、毎年恒例の京都のお花見も誕生日ランチもお預け。

 

やっと落ち着いた先週の日曜日、遅い花見も兼ねて須磨浦に行って来ました。

我が家からだと約1時間弱ほどの距離。

阪急電車で新開地まで行き、そのまま山陽電車に乗り換えて須磨浦公園駅へ。

さすがにほぼ桜は散っていましたが、気持ちのいい春を満喫できました。

 

須磨浦山上遊園行のロープウェイ、看板もレトロでかわいい。

 

赤いロープウェイ「やまひこ」に乗って。

上がっていくにしたがって広がる青い海と空が眩しい。

 

ロープウェイからカーレーターに乗り換えてさらに山上へ。

これがまたまたレトロ感満載で楽しい!

途中窓から見える景色がすごい傾斜、こんな景色ふだん見ることがないので不思議でした。(写真真ん中)

 

カーレーターを降りて展望閣の屋上の展望台へ。

 

東側に神戸の街並み。

六甲山や遠く大阪湾まで見渡せます。

西側には明石海峡大橋と神戸の西の方、明石。

 

 

須磨は源平合戦の一の谷古戦場として知られる場所。

平家物語で有名な悲劇の若武者平敦盛のお墓と伝わる敦盛塚にお参りしました。

一の谷で敗れた平家は、この後屋島、壇ノ浦と戦いの場所を移していき、悲劇的な一門の最期を迎えることになります。

 

 

変わってこちらは昨日友人と訪れた苦楽園の『Cercle Dish and Coffee 』さんのランチ。

こちら、以前『茶家』さんという焼きたてのたい焼きがいただける日本茶カフェだったと記憶していますが、3年ほど前に閉店して今のお店にそのまま引き継がれたそう。

茶家さんそのままの素敵な雰囲気を生かしつつ、お野菜たっぷりのヘルシーなランチがいただけました。

 

食後にほうじ茶のパフェとコーヒーを。

 

大きな窓から夙川を見ながらゆったりと、美味しいランチとコーヒーで友人と幸せな時間を過ごすことができました。

お店の方も感じが良くて、一人でも行きやすい感じ。

またお邪魔したいなと思いました。