2024年京都初めの日 | 好きとHAPPYの記録

好きとHAPPYの記録

日々の暮らしの中で好きなもの、幸せに感じたことを記録しながら、ゆるーく続けています。
旅すること、美味しいもの、猫が好き。
宝塚観劇が癒しでありストレス解消♪
以前からの方も、はじめましての方も、どうぞ仲良くしてくださいね♪

先日、友人のYちゃんと今年初めての京都へ行きました。

(今回勢いに任せての詰め込み長文ブログです。)

 

この日の目的は3つほどありましたが、まずはその一つ目は、こちら『虎屋菓寮』さんで期間限定の白味噌のお雑煮をいただくこと。

こちらを訪れるのは3度目ですが、お雑煮をいただくのは初めて。

お店のオープン20分前に到着し、お店の中の待合スペースへ。

すでに3組のお客様がお待ちでした。

 

このモダンかつ美しいお庭を擁する空間で過ごす時間は格別。

 

上品なお雑煮には、金時人参と丸餅。

私は福岡出身なので実家のお雑煮も同じく丸餅なのですが、白味噌のお雑煮ではなく飛魚出汁で取ったすまし汁にブリやかしわ、かつお菜の入ったお雑煮。

実家のお雑煮も大好きですが、京都で初めて白味噌雑煮を食べて以来、このほんのり甘みのあるお雑煮にはまって、いろんなお店のお雑煮を食べました。

虎屋菓寮さんのお雑煮はどこか粕汁っぽい雰囲気(お酒の風味はしなかったけど)もあるね…と友人談。

 

入口付近にある、この時期らしいお正月の設えも豪華。

 

 

 

お店を出て、目の前の御所を突っ切って向かったのは、こちら蘆山寺。

今年の大河ドラマ『光る君へ』の主人公紫式部の邸宅跡と言われています。

 

「京の冬の旅」の特別公開中で、通常非公開の仏像等が配管できます。

源氏庭は、平安時代の邸宅にあったお庭をイメージして整備されたものだそう。

高校時代、大和和紀さんの名作『あさきゆめみし』で源氏物語を勉強しました。

2年ほど前に同僚から借りて久しぶりに全巻読み直しましたが、本当にすごい作品です。

大河ドラマもとっても楽しみ。

 

 

 

蘆山寺を出た後は、河原町通沿いの『中国酒家 西香』さんでランチ。

友人が以前食べて美味しかったということで、土鍋麻婆豆腐をいただきました。

 

スパイシーで熱々の麻婆豆腐はご飯が進む後を引く美味しさ!

寒い日だったので体が温まりました。

 

 

続いて向かったのは御所の南西にある『グランヴァニーユ』さん。

この日の目的の2つ目です。

ここ、以前からずっと行きたかったお店。

 

イートインでいただきました。

 

白くて明るい店内、宝石のようなたくさんのケーキが並ぶショーケースが眩しい。

どれにしようか迷ってシブーストをいただきました。

すごく美味しくて、正直2個目も真剣に悩みましたがぐっと我慢。

絶対また来よう!

 

 

この日3つ目の目的地は、こちら因幡堂平等寺。

友人がこちらのねこちゃんのお守りがすごくかわいいと。

 

本当にかわいいお守りに撃ち抜かれました。

他にも犬や小鳥デザインのお守りもあり、どれもすごくかわいかったです。

元々はガン封じで有名なお寺だそう。

年齢的にも体調や病気の気になるお年頃…ねこちゃんデザインの無病守は心強いです。

 

因幡堂を出て三条通を歩いていると、いつも行列で断念していたハンバーグの『とくら』さんが、まさかの行列なし!

夜の部が17時からなのでまだ開いてないのか…と中を覗いていたところ、お店の方が「中へどうぞ~」と入れてくださいました。

なるほど、すでに何組かお客様がいらっしゃいました。

 

オリジナルハンバーグをいただきました。

 

肉汁じゅわ~のジューシーなとっても美味しいハンバーグ。

これは確かに並んででも食べたい!

ルクア店もいつも行列なので、まさかこんなにスムーズには入れると思わず、本当にラッキーでした。

 

こんな盛りだくさんの一日、2時間おきぐらいに食べていた気もしますが、2万歩近く歩いたせいか、翌日の体重はプラマイゼロでした。

今年も良い一年になりそうな、幸先の良い京都の一日でした。