Thelonious Monk We See | PERMANENT day by day

PERMANENT day by day

PERMANENTのブログ

日々のことなどを綴ります

揺れたり流れたり
今は空想している







こんにちは。

先日、ちらっと寄ったバーで「ピアノ弾いていいよ」なんて言われたものですから、「じゃあ、ちょっと」なんて。いつも弾いているはずのBlue Monkを弾き始めたはいいものの、テーマも間違えばアドリブもたどたどしく、日頃の練習不足を感じてしまいました。
一曲くらいはばちっと弾ける曲を持っておきたいものです。

と、言うわけで、今日は久しぶりにモンクの曲を。



1967 Thelonious Monk "We See"

1967年リリースのアルバム"Straight, No Chaser"での演奏。
この演奏、ちょっと可笑しくてチャーリー・ラウズのソロの最後の2コーラスくらい、モンクがソロに入ろうとしたんじゃないかなって思う瞬間があって。
あれっみたいな感じでまたバッキングに戻ってその1コーラスを待っている。
時間でいくと3分50秒あたりは間違いないような。。。
それを聞くたびに「ラウズ、ソロ長いんだよ!」と内心思っているモンクを想像して、ニヤってとなっている私がいます。

そんなわけで、この時期、よく人の演奏中に踊っているモンクが最後までバッキングを務めているのではないかと。


このWe Seeもコロコロしている感じが好きで、以前練習していたのです。
が、今朝弾こうとしたらまったく弾けず。

今夜あたり、また練習してみようかな。

では、また。