昨年、ピアノと鍵盤ハーモニカで

番組音楽レコーディングに参加させていただき放送された

CBCテレビ「家族記念日〜写真がつなぐ12年」

という作品ですが…


🎶レコーディング


🎶番組紹介


「劇場版 家族記念日~写真家・浅田政志の世界」となり

TBSドキュメンタリー映画祭2022(4.15-4.21)

伏見ミリオン座で上映されます🎬



【名古屋版TBSドキュメンタリー映画祭】

4/15~4/21 伏見ミリオン座にて


「劇場版 家族記念日~写真家・浅田政志の世界」

4/15(金)12:40~ ★舞台挨拶付き

4/16(土)10:00~




上映当日のお知らせとなってしまいましたが…

私は明日4/16(土)10:00〜の回に伺う予定です🎞

楽しみ〜〜〜🎶





そして、明後日4/17(日)は

三重県菰野の「菰野ピアノ歴史館」にて

私の初ソロCDレコーディング時の調律師であり

名古屋アッセンブリッジの「移動楽器博物館」という企画でも

ご一緒させていただきました

「木村チェンバ郎」さんこと

調律師🎹木村和人さんの

「若しクリストフオリが居なかったら」

という企画をお手伝いさせていただきます🎶



以下↓チェンバ郎さんFB記事より転用させていただきます✏️

✨🍀✨ 🍀 ✨🍀✨ 🍀 ✨🍀✨ 🍀 ✨

🎹菰野ピアノ歴史館🎹

シリーズ:楽器技術者から見た音楽と楽器学

第2回 若しクリストフォリが居なかったら


皆さんご存知ですよね!

ピアノ(クラヴィチェンバロ・コル・ピアノエフォルテ)を発明した

バルトロメオクリストフォリを?

最近はストリートピアノ効果もあってか

楽器店さんでもクリストフォリが紹介されています。

今回は切り口を変えて

クリストフォリが居なかったら

現代のピアノはどうなっていたのか?😵‍💫

その調整を現代のピアノで再現し

いかにクリストフォリの発明が重要で凄い事か❗️

映像とお話し、そして体験をして頂きます。

目から鱗、明日からレッスンに変化が見られるかも⁈かもです。😁

そして、更に現代のピアノの魅力

ペダルにスポットを当て

今回はピアニスト✨山内敦子さんをお迎えして、お話しと演奏をして頂きます。

乞うご期待‼️

 ✨クリストフォリにノーベル賞を✨


会場:ピリオドサロンホール

日時:4月17日(日)15時〜16時

お話:木村チェンバ郎

ピアノ:山内敦子

演 出:小菅慶之

✨🍀✨ 🍀 ✨🍀✨ 🍀 ✨🍀✨ 🍀 ✨



昨年10月にオープンした歴史的なピアノ(鍵盤楽器)が集まる

「菰野ピアノ歴史館」

ご縁がありオープン前から少しお手伝いしていまして

企画として演奏させていただくのは今回が初めて🎹

チェンバ郎さんの豊富な知識に裏付けされた

ピアノ愛、楽器愛に溢れるお話や実験✨は

本当に素晴らしいです🎶


御在所岳麓の自然豊かな地にある「菰野ピアノ歴史館」

機会がありましたら是非お訪ねください🚗



そろそろ山登りしたいな〜⛰🐾