私の新年の抱負はズバリ!

「資格取得」

 

・・・というか、勉強!
今年は色々、勉強するよ。

 

やりたいことはたくさんあるのよ。

活字離れが激しかったから、本も読みたい。

 

2年ちょい前に、お金のことなーんもわからないまま、

つみたてNISAとiDeCoを始めたけど、

今月から新NISAになったじゃん?

 

 

 

 

それももうちょっと理解したいから、FP資格にも興味がある。

あと、どうせなら数千円からでも株もやってみたいし、

お金の勉強したいと思ってるよ。

 

 

 

 

 

もうね、わからなすぎるの、お金のこと。

私の老後どうなるの?って思ってるし。

 

一応、65歳で定年退職したとして、

その後の収入がどうなるんだろう?って思って、

年金定期便の葉書見たり、入ってる個人年金保険見てみたりしたよ。

そしたらとりあえず10年位はそこそこ生きていけるんじゃないかと思う。

 

けど、先は何があるかわかんないからねー。

施設入るとかなったらどうだろうって考えたり。

 

で、つまるところ、お金よね、やっぱり。

 

誰かに頼むにしても、お金かかるでしょ。

身内にって言っても、私の場合、遠い親戚になっちゃうし。

一番近いのが従兄弟の子たちなのよ~、迷惑かけれないわぁ💦

それを最小限にしておくためにも、生前整理って必要よ。

だから引き続き、ミニマリスト目指して捨て活も頑張る!