ウソをついた・つかれた

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

私は年内はあと1回しかバイトがないからいいけど、

RBさんは毎日なわけで。

昨日もイラっとすることがあったらしい。

 

起きてすぐ送ってきたらしいLINEによると、

忘年会のグループが居て、飲み物のお替りとか、

ばんばん入ってきて、作って持って行ってってしてたら、

「○○出るよー」とか「皿セットしてー」とか

「上がってるよー」とか言うんだって。

 

見ればわかるじゃん、忙しいの。

料理作り終わって手が空いたなら、タバコ吸わずに

自分で出しても良くない?って文句言ってた。

 

そして団体予約って前もってわかってるわけじゃん。

メニューも前回のメニューの控えと見比べて、

被らないように組んでるって毎回どや顔で言ってる。

なのにさ、昨日は「てんぷら粉がない!」って

店に入ってから騒ぎ出して、仕方ないからRBさんが、

「コンビニで買ってきましょうか?」って言って、

コンビニに行ったんだって。

いつも使ってるてんぷら粉がなかったけど、

他のメーカーのてんぷら粉があったから、

それを買って帰ったら、

「違うんだけど・・・あっちの商店行けばよかったのに(溜息」

ってされたんだってさー。

じゃあ最初からあっち行ってって言え!と怒ってた。

 

そもそも自分が買い忘れたのが原因なのにさ。

急いで買ってきてくれたのに、

その言い方なくない?って思った。

 

料理を自分で出すのは嫌なくせに、

高い日本酒をオーダーした常連さんのとこには

自分がお酒の瓶とグラスを持って行ったんだって。

自分も飲ませてもらおうとしてるのが見え見えで

それが店主だとか、恥ずかしくて嫌だったって言ってた。

 

その他、コロナの時の従業員の助成金、

もちろん私やもう一人の月数回のバイトにはないけど、

その店の給料で生活してるRBさんには、

「申請してあげたから、

手数料としていくらかもらうよー。」

って言われたんだってさ。

しかも申請した内訳はRBさん1人分に、

私と他のバイトの子の分も含めて出して、

RBさんは通常だと出勤する分の8割程度で、

残りは全部抜いてるらしかった。

そしてそれも「どこもやってることだから~」だって。

税務署に入られちゃえばいいのに!と思ったけど、

そしたら私のバイト代とかどうなってるんだろう?

と思った。

明細もらったこともないし、ただお金だけ、

「先月の分ねー。」ってあっても14000円、

ないときは6000円くらいを渡されてる。

もしかして脱税もしてる?と今思ったわ。

 

あとからあとから悪いことが出てきて、

話のオチが見つけられないわ。

続きます。