思わぬところにワクワクあり

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

おお、遠慮しなくていいのか!

むしろ遠慮せいよと言われるかと思ってたわ笑

 

コロナ明け?マスク明け?

何となく世間に活気が戻ってきた今日この頃。

物価は景気に関係なく上がる一方で、

しみしみと質素な生活に楽しみを見出そうと

日々脳内麻薬の抽出を願っている私ですが、

会社は忙しいらしい。

 

桃田さんが「本社が敬遠している仕事、

『ウチでやりましょうか?』言ってみたら、

『やってくれるか!』って来たわ笑」

とうきうき気に行ってきたのが付き始め。

しかも決まったってことじゃなくて、

交渉するところかららしく、今月ほぼ不在。

そして昨日、「決まったわ~ルンルン」って、

え、来月からですか?準備は?

え、事務所作るところから?

はい?机、椅子の発注から?となり、

慌てて、〇クルやらモノ〇ロ〇やらカ〇ネッ〇で、

発注掛けたら、机はもう来たわ笑い泣き

 

事務所を作るということは、

人もそっちに行くということで、

ウチの支店からカバ山と新人君が行くらしい。

着衣の安村はご栄転の村崎さんの後を見てるから、

半分は他支店にいるから頭数にできないしってんで、

結果、大幅な増員をすることになった。

ハロワにも求人媒体数件にも出したら、

今は求職者が多いのか、今までにない人数の応募が来た。

で、その中から3人/日ペースで面接をしてる。

 

その面接に来た人の中に え滝汗 な人がいたので、

今時はこんなもんなのか聞いてみたいわ。

来たときは細身の神経質そうな人だなくらいの印象。

会社説明を受けている様子は猫背で姿勢が悪いなくらい。

質疑応答になって、団子のような課長が、

「短い期間に職を替わっているのはどうして?」と聞いたら、

急に危ない人っぷりが現れたガーン

 

「同僚がしている仕事の効率が悪くて、

オレがこうした方がいいって言っても聞かなくて…」

「人間関係がオレに合わなくて…」

「会社がオレの意見を聞いてくれなくて・・・」

「オレは・・・」「オレの・・・」「オレ・・・オレ・・・」

 

絶対不採用

と桃田さんに言っておいた。

 

大体ね、採用面接で"オレ"はないでしょ。
普通は"私″とか"自分"でしょ。

前職オレオレ詐欺のかけ子ですか?と聞きそうになったわ。

終いには私の脳内でルンルンちゃ~ちゃらちゃらら音符

マツケンサンバのイントロが流れ出したし、

こんなサンバ野郎なんていらんわいっ!!

 

オレオレ言いすぎる男は仕事はしないわ、絶対に。

不満を言うばかりで動きゃしないんだからね。

採用してもすぐ「オレの思ったのと違う」とか

「会社がオレのやりたいようにさせてくれない」とか、

「先輩がオレにきつすぎる」とか言い出すんだから。

それと先輩になる人に、元ヤンキーで、元ヤンチャ系の

現場の人がいるんだけど、

採用したら、絶対遠くないうちにガチギレされるわ。

不要な争いの種なんて、買わなくてよくない?って話よ。

団子課長的には一押しらしかったけど、

理由とともに

「私の個人的意見ですが

絶対不採用で!!」

と桃田さんに伝えておいた。

 

他にも年2回ほど土曜日の半日出勤があると言ったら

あからさまに嫌な顔をする人とか、

金曜日に多く休みたいと言うので、

金曜日は忙しい日だからできればいて欲しいと言ったら、

有休使えないんですかというヤツとか、

そんなだから転職多いんだよーーーーとか、

そんなだから今無職なんだろーーーーとか、

こっちが叫びそうな話が多かったわ。

奥さんが出産間近なのに離職しましたとか言うから、

家庭大丈夫なんかーーーーとも言いそうになったわ。

 

くれぐれも転職は計画的に!!です。