ん~、そうね、確かにちょっと疲れてるかもぉ。

世のお母さんたちは私よりもっと大変で、

同年代の人もその大変を超えて今があるんだろうけど、

私は家庭生活不適合者だから、

その普通に家族の生活の世話をするのが、

例え実の親姉妹だとしても、

とても苦痛に感じる時があるんだよぉ。

 

夕べは晩御飯の終わりかけに父に

「ワシは肉より和え物や煮物の方がいい!」

と言われた。

そんなこたぁ知ってるってぇのよっ!

だけどね、あんたら放っとくとしなしな野菜ばっかり食んでて、

母が作るの面倒ってのもあるだろうけど、肉魚食べないから、

私が作るときはあえての肉なんだって言ってるだろうがっムキー

・・・と心の中で半分叫び、

半分は体の栄養のため、健康のために食べるように、

言い聞かせるように優しめに言っておいた。

 

普段は妹が両親と暮らしていてくれるんだが、

妹も体も心もそれほど健康な人ではないから、

電気代が上がったと嘆く父の愚痴にやられて、

「じゃあ昔の食い扶持減らすのと一緒でいいじゃん。

私が〇ねば一人分かからなくなるからいいでしょ!」

とか言い出す。

そうじゃない、そうじゃなくて、

ないならないなりの生活をすればいいだけで、

なぜ節約の知恵を絞るとか、多少でも稼ぐ方法を考えるとか、

そっちに思考が向かせてほしいのよ。

遮断する方法じゃなくて、建設的な・・・というと大事になるけど、

先に進む楽しみも作っていける方に一緒に向きたい。

 

とかなんとか言いながら、

さて、明日明後日の晩御飯はどうしよう?

が、今一番の関心ごとになっていたりする。

安くて年寄りも食いつきいいメニューっていったい何よーーーーー笑い泣き