お話し整体やセッションなどやらせてもらってると何らかの「変容」を望んで来られる方がほとんどです



今、目の前の現状を変えたい何かがあるのなら、滞りを「動」かし、循環させること



これは、わたし自身も常に意識していること



身体と心はつながっているので、肉体的な凝りがほぐれると気持ちもほぐれますし、気持ちが楽になると身体もほぐれます



身体は、心臓の「動き」により身体の気・血・液が「循環」し、不必要な物を自然に「排出」することで保たれていると考えると、「動」がなければはじまりません



そして、物事は対になっているので、反対の「静」も大事な要素になると思っています



生活の中では「動」は日中、「静」は睡眠にあたると思うので、動いて寝ることが、「循環」の基礎



変容や願望も身体の仕組みと同じです



快適に動いて質の良い睡眠の人は、自愛も高いように感じますし、勝手に循環しています



それでも不調が出る場合は無理な「動」であったり「静」が足りなかったり、バランスが崩れているのかもしれませんね



じゃ「どうすればいいの?」

「どうしたらよいかわからない」

そんな方もいらっしゃるかも



わたしはここ数年「静」な時間を過ごしていますが、何十年と「動」に偏っていたので帳尻合わせしている感覚

バランスって一日の中だけではなく過ごした年数の中でも大事なのかもしれない、そんな風にも感じています

そして、そのバランスは人によっても違うと思うので自分自身の心地よさを探って知ることも大事なのだと思います




肉体的な凝りから心の凝りまでほぐします

http://satchanchi.com