1. 先日、読んでいた文章に「止揚(しよう)」と言う言葉があり、印象深く残っています

馴染みのない言葉だったのでググってみると

  1. 止揚とは、


  2. あるものを否定しつつも全面的に捨て去るのではなく、積極的な要素を保存し、より高い段階で生かすこと


とありました


これって「統合」なのでは


すべての物事が必要にして起きているし、否定的な感情が湧く物事ほど、自分の成長に役立つ情報であったりするのだと思います


否定したくなるような出来事に直面した時こそがチャンスなのかもですね


否定まではなくても、自分の中で譲れない何かが起きた時に、自分を省みることを心掛けて、ちゃんと忘れないよう気持ちを整理して落ち着く


器の大きな人は「止揚である人」ってことでしょうか


でも、漢字は何で「止めて揚げる」なんだろう


自分と反対を「受け止めて上げる」ってことなのかな??


音が同じ「使用」「仕様」なども似た意味を持つのかもしれませんね


学びはそこら中にありますね