若く見えるのは・・・ | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

シミの有無より「たるみのない顔」の方が「若く」見える
たるみの程度より「シミのない顔」の方が「健康に」見える

というデータがあるようです。

人種によって異なったり、個人差もあると思いますが、私もおおむねそのように感じています。

もっとも、若く見える≒健康的 とも言えると思いますので、私個人はたるみの方に「危機感」をより感じます。


診療にあたっては、双方のお悩みがある場合、ご本人と相談しながら優先順位を決めています。

機器を選択すれば同時施術も可能ですが、まだ、レーザー、高周波などによる機器治療に皮膚が慣れてない方は、一つずつステップを踏みながら治療を進めていくことをお薦めしています。


メルマガ「美容皮膚科医☆本田淳の思考」



美容・ビューティー ブログランキングへ