実はここ1週間程、BBLsという光治療器をお借りして試用させて頂いておりました。お借りする際に、「輸送費用は私が負担しますので、なんとか少しの期間お借りできないでしょうか?」とお聞きしたところ、営業の方が「私が車でお持ちしますので費用など不要です。」と快く仰って頂き、貴重な機会に恵まれました。
いわゆる試用ですので、自分自身やスタッフなどに協力してもらい、前回の施行より踏み込んだ形で結構アグレッシブに試してみました。医師サイドの使用感に関しては、読者の方には無関係ですので省きますが、被験者の方の反応(施術効果や快適性、そしてそのバランス)は非常に良好でした。もちろん、長期の経過に関しては私には分かりかねますが、幾つかの大学で1年程かけてデータ取りが行われるようです。
それはともかく、本日は上記マシンメーカーの技術の方と初めてお会いすることができました。その方は本物のプロで、話のキャッチボールがスムースに進み、信頼感のある対応をして頂き大変感銘を受けました。以前にも少し書きましたが、こういった密なやり取りで、より良いマシンの開発や施術の方法が確立されていけば、患者様にもより高い価値の治療を提供することが出来るのではないかと感じています。