コンサルティング | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

 時折あることですが、先日も美容皮膚科、美容外科のコンサルティングをしているという会社から案内が届きました。
 具体的にどのような仕事、企画・提案をしているのかが書き込まれた資料がありましたので、とりあえず拝読致しましました。
 その中で、患者様のことを「お客様」と書いている辺りで、カチンときましたが、一応最後まで目を通しました。確かに、なるほどと感じることが散りばめられてはいました。しかし、それは一般の企業でも問題になるであろう労務上の問題に限られ、HP上の見せ方のテクニックなどは、医療系に関してはどうかな?と思われる内容もあり、少なくとも私はあまり賛同は出来ませんでした。
 ただ、患者様は、必ずと言ってよいほどHPをご覧になって判断されるのでしょうから、その部分が弱いと、クリニックにおいで頂けない、きちんとお話が出来ないということになり、運営上困ることになります。この辺りがジレンマなのですが、できるだけ健全な形で行っていきたいものです。