カウンセリング料 | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

通常の保険診療の病院であれば、初診料・再診料が法的に決まっております(実は病院によって、「初診」の考え方が違ったりします)。

美容系のクリニック(自由診療)では、初診料・再診料・継続管理料・・・のような形で、来院の度にお金が発生するクリニックから、一切無料で行うクリニックまで色々あります。


前者の立場の先生は、きちんと時間をとって医師の立場で診療するのだから当然報酬は頂く、という考え方です。私も研修医の頃、上級医に「医師の立場を安売りしてはいけない。」と言われたこともありましたし、当然と言えば当然なのでしょうね。

また、カウンセリング料を無料にすると多数の患者様が安易な気持ち(?)で様々な相談事をされて、診療の流れが滞り、適切な治療が(時間的に)できなくなる、という先生もいますね。確かにそういうこともあるでしょう。


後者の立場の先生は、「まず美容クリニックを訪れる患者様は病気ではなく、さらに美しくなるという目的でおいでになるのだ。治療を受けるかどうかは、差し迫った必要があるわけではないので、せめてカウンセリングの段階での敷居を低くしてあげよう。」という思惑からですね。実は、私はこの考え方です。ただ、あまりに非常識な相談事が増えれば考えざるを得ないと思いますが・・・


しかし、ここで注意して頂きたいのは、カウンセリングを、素人のカウンセラーとかいう人間が行う場合です。言ってしまえば、これはクリニックの収益のみを考えて配置された人員です。ここでカウンセリングを無料にしておいても、治療費で稼げばよいと思惑も見え隠れしてますね。それは言いすぎだとしても、カウンセラーでの診療(?)の段階で、治療手段が決められ、あまつさえ契約を迫られるなどというのはどうかと思いますね。


もちろん、当クリニックは「普通」の病院と同様、私が最初から診させて頂いてますよ。