痩身を実現する塗り薬? | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

これも数ヶ月前の話ですが、ネットで調べ物をしている際に、塗るだけで痩せる夢のような薬品が発売されたという情報を得ました。


早速、その業者に連絡をしたところ、クリニックを訪問してこの画期的な商品を説明してくれるという運びとなりました。


それは、プラスチック製の円柱形の容器に入った、肌色のローション状の薬品でした(正確には薬品ではなく化粧品扱い)。100mlで、毎日二の腕、腹部、大腿に塗って一ヶ月はもち、その一ヶ月で自覚できるほどのサイズの減少がみられるとのこと。主成分は脂肪融解剤として有名なフォスファチジルコリンで、皮下脂肪だけでなく、血中に入り、結果内臓脂肪の減少もCTを用いて確認したといいます。


事実であれば、まさに夢のような商品だと思い、サンプルを一本頂きました。

それで、一ヶ月程試してみたのですが(私自身ではありませんが)・・・効果は?・・・という感じでした。勿論、個人差もあるのでしょうが・・・


やはり、痩身・ダイエットの道は厳しいようですね。

乱暴な言い方をすれば、遺伝的な肥満体質の人は別として、腹八分目(最近は六分ともいいます)にして、毎日規則正しく運動していればいいわけですが、これがなかなか難しいようですね。


整容的な話ではなく、疾病に罹患する率を減らすという意味においては、体重やサイズの減少に拘る必要はなく、運動をすること自体が大事だというデータもあります。


我々、美容クリニックの人間はダイエットサポートを致しますが、根本的な生の改善という意味で、自発的に運動をされることを、是非自分のスケジュールに組み込んで頂きたいものだと思います