先日、ある方と対談(実際は、ある案件に関する相談事)する機会を得ました。
この方はある分野で、おそらく日本一の学者であり実務家で、普通簡単に会えるクラスの方ではないのですが、ご縁があってお会いすることができました。
内容は明かせませんが、その「仕事ぶり」には感服致しました。
今までも、この方と同じ職業の人とは何人か付き合ってきましたが、明らかにレベルが違う・・・
こちらの相談事に関して、あらかじめその回答を色んな場合にわけてデーター化してくれ、相談の始めに渡してくれました。これだけのことで、時間の節約は元より、問題点が非常にクリアにされ、対処法もベターではなくベストな方法がこれまたクリアにわかり、現状に基づいた的確な提言を頂くことができました。それでいて、いかにもビジネスだという冷たさを感じさせない。
さらに、提言に当たって、責任逃れの卑怯な言質を残さず、最後まで清々しい対応でした。また、アフタケア(サービス)も迅速・的確で、恐れ入りました、という感じですね。
「仕事ができる」などというレベルではなく、本当の頭の良さを持った人物に久々にお会いできました。世界的にも屈指の学者に向かって偉そうな物言いですが・・・