赤ちゃんに母乳をあげたいと思うママへ | 産前・産後トータルケア 由来助産院@沖縄北谷のブログ

産前・産後トータルケア 由来助産院@沖縄北谷のブログ

周産期(ペリネータル)にある人に対して、助産師としてだけではなく一人の人間、母親、女性として接したい、ファシリテーター(伴奏者)としての姿勢や態度を大切にしたいと思っています。頑張るお母さんたちを応援する『産前・産後のトータルケア助産院』のブログです。

 

母乳育児をしたい

ちょっとでも母乳をあげたい

ミルクをあげても良いけど母乳をもあげたい

 

 

フルタイムでも

パートタイムでも

初乳だけでも

育休中だけでも

 

あきらめかけている人

心が折れそうになってる人

もう手遅れと思っている人

 

 

期間や方法問わずちょっとでも母乳育児をしたい人

これから出産を迎える人

 

 

母乳育児への価値観は人それぞれだと思います

それをどうこうしよう

コントロールしようと言う意図は私にはありません

 

 

でも、少しの間だけでも、たとえ初乳だけでも赤ちゃんに母乳の飲ませてあげたいと思う人に

 

是非知っておいて欲しいこと

 

 

おっぱいの出る仕組み、メカニズムを是非知って欲しいんです。

 

おっぱいは飲ませれば飲ませるだけでるんです‼️

あかちゃんに吸わせることで母乳を分泌するホルモンが出るんです

幸せホルモン、愛情ホルモン、信頼ホルモン

なんて呼ばれています

ちょっとでも良いから回数多く頻回に飲ませて下さい

 

 

 

笑い泣き【よく出会うケース】笑い泣き

 

最初はよく出ていてバンバン張っていた

搾乳機で絞るとたくさん取れていた

よく泣くのでミルクもあげていた

病院で体重測って足りてないから少し足そうね

お家に帰ってもよく分からないからミルクはそのまま足し続けた

ミルクはよく飲み

よく寝る

満足しているようだ

おっぱいでは満足していないようだ

ミルクを足す量が増えた

おっぱいがだんだん張らなくなった

おっぱいを嫌がるようになった

もう飲ませなくなった

ミルクに切り替え母乳育児終了

 

 

 

かなりの確率で出会うケースです。

 

 

全く飲ませなくなってしまって1週間以上経つと母乳分泌に必要なホルモンのプロラクチン、オキシトシンが避妊時のレベルに下がってしまうのでそこからどんなに頑張ってもなかなか上がりませんが1日1回でも吸わせていたらまだ復活の見込みがあります‼️

 

産後出来るだけ早く‼️早ければ早いほど良いです‼️

 

産後おっぱいに悩む人、ちょっとでも母乳を飲ませたい

ちょっとでも多く飲ませてあげたい

 

そう思う人は早く助産師に出会って下さい‼️

 

1日でも1分でも1秒でも早いほうがいいです

 

 

合格できれば妊娠中ね❣️

 

 

まだ遅いことはないかもしれない‼️

 

悩んでる方は是非‼️

ドキドキ

 

 

メッセージください

ダウンダウンダウン

 

友だち追加