あなたの子どもは | 産前・産後トータルケア 由来助産院@沖縄北谷のブログ

産前・産後トータルケア 由来助産院@沖縄北谷のブログ

周産期(ペリネータル)にある人に対して、助産師としてだけではなく一人の人間、母親、女性として接したい、ファシリテーター(伴奏者)としての姿勢や態度を大切にしたいと思っています。頑張るお母さんたちを応援する『産前・産後のトータルケア助産院』のブログです。


【母の講演会に参加して】


沖縄で母の講演会を久しぶりに聴く機会がありました

時々講演会に参加して

その中で紹介する内容で

いつも良い詩だなー。

と思っていたのがあります。



カーリル ギブラン

『あなたの子どもは』



あなたの子供は、あなたの子供ではない。

彼等は、人生そのものの息子であり、娘である。


彼らはあなたを通じてくるが、あなたからくるのではない。


彼らはあなたとともにいるが、あなたに屈しない。


あなたは彼らに愛情を与えてもいいが、あなたの考えを与えてはいけない。


何故なら、彼等の心は、あなたが訪ねてみることもできない、 夢の中で訪ねてみることもできないあしたの家にすんでいるからだ……。




原文はもう少し長いですが、


わたしはこの節か好きです。


子どもは私のものではないという事

育てさせてもらっている事を忘れてはいけないと思う。


いつかまた神様のもとへ帰られる魂を少しの間私のところに来てくれて一緒に過ごさせて頂いてます。


当たり前じゃない奇跡が毎日愛おしいばかりです。


私の身体を通して来てくださった崇高な魂を私は汚さないようにするだけ。


私のところに生まれてくれてありがとう

この奇跡に感謝の気持ちでいっぱいです



でも

慌しい日常の中ではその感謝の気持ちを忘れてしまう瞬間があります


感情に任せて怒ってしまった時

訴えや話を聞いてあげられなかった時

雑に扱ってしまった時


そんな時やり場のない不安、悲しみ、後悔、迷い、怒り。。。

をんな気持ちを持ったことはありませんか


あなたがその感情を抱くことは自然なことです


その感情とどう向き合ったらいい過去の気持ちをどう処理したらいいかわからないだけです

感じてはいけない感情はありません


食べて忘れる、飲んで忘れる、他のことをして忘れる、気をまぎらさす、寝て忘れる


いつもそのような対処で良いでしょうか?


本当にあなたの気持ちはそこで家族への愛に満ち、安心感や安定感を実感しているでしょうか?


育児に悩んだ時、自分さえ我慢すればと思ったり、仕方がないと諦めたりしていませんか?


この気持ちに正しく向き合うことで本当の安心感・愛情が湧いてきます


きっとあなたの心の成長を感じ豊かな心で育児を実践することができると思います



《先着10名様:産前産後育児カウンセリング個人セッション》

🔷通常5000円のセッション⇨3000円



⇨こちらからお問い合わせください


●由来助産院LINE@

お友達追加





由来助産院は、お母様方とゆっくり寄り添い『共にある』ことをモットーにお母様方と歩んで行きましす。

妊娠中から産後までのトータルなケア

安心のマイ助産師システムです。

一人一人を大切にじっくりかかわる産前産後のトータルケアコースであなたの育児を支えます。


内容

*育児カウンセリング

*育児指導

*授乳指導

*乳房ケア

*食事指導

*沐浴指導 

*発育チェック

*他各種講座


 妊婦さんは30分無料セッション

産後の方は1時間の体験セッション(5000円)を行います。

 *詳しくはお問い合わせください。

------------------------------------

 

☆産前・産後トータルケアを行う助産院☆

ママ達の笑顔・子ども達の未来のために豊かな育児を応援します♡


由来助産院 (ゆらいじょさんいん)

院長 甲斐 由香 Kai Yuka


E-mail:chatan@yurai.org

Mobile 090-9591-1778^_^

Web:

https://yuraichatan.com



⭐️子育てに関する情報、イベントのお知らせ配信しています

登録・イイねをよろしくお願いします

●由来助産院LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40lef4724d

●由来助産院Amebablog

http://ameblo.jp/perinatal-facilitator/