今までガラケー(フィーチャーフォン)で

不自由なく平和に過ごしてきた相方

docomoからは2026年には3G通信終わりますよ~と

お知らせが時々きていましたが

「まだまだ使えるじゃん」とスルーしておりました笑い泣き

 

ところが、朝に夕に夜中にと時間かまわず

迷惑メールが届くようになり

いろいろ対策を講じました効果はなく

メールをセンター預かりに汗うさぎ

 

メールアドレスを変更しても

山のようなメールがセンターに届く状態で

もうナンバーを持って別のキャリアに移るしかないかなと

話していたところ、先日会津若松で行ったお店(會津バル)が

スマホを持っていないとオーダーできないシステムで

スマホなしでは暮らせないというひたひたと迫りくる現実にも

背中を押されて、相方、スマホデビューとなりましたねずみ

 

以来、我が家は24時間スマホ教室状態

電話のかけ方から、メール、ラインと

ちょっとずつ体験してもらっていますが

保守的で理由が分からないと次に進めないタイプ凝視

「気にせずやってみて」と言っても

固まっております絶望

 

スマホ教室の講師の皆さんの大変さが

ちょっと分かる講師ぺりこでございます泣き笑い