11月に入り「おはつ」ラッシュでございますうさぎクッキー飛び出すハート
 
今年は熊が出まくりで、襲われて亡くなられた方もガーン
熊を人里に引き寄せる柿は早く収穫せよとの無言の圧力が 
田舎コミュニティに漂っております
 
古家があるのは、熊の出没を心配するほど田舎ではないと思うのですが
放置の結果、万が一、近隣の皆さんにご迷惑をおかけしては大変ですショボーン
相方と2本の柿の木の収穫をしたら
大きな樽3ついっぱいになりましたびっくりマーク
 
マンションに持ち帰り、20個ずつ袋に入れて
「よろしかったらどうぞ」のメモ書きと共に
エントランスホールに置かせてもらい
住民の皆さんに好きなだけお持ち帰り頂きました
 
さて、柿もぎでくたびれた後の楽しみは
行きつけのお寿司屋さんでの夕餉生ビール
 
席に着くと「今日は是非これを食べて」と大将が出してくれたのが
サンマのお造り 

美しい包丁仕事 お刺身はお初でございます飛び出すハート

 

ここ最近、小ぶりでスリムなサンマばかりだったのが

やっといいサンマが入ったそうです

大将が推すだけあって脂がのっていてすんごく美味しい照れ

 

毛ガニもお願いしましたクラッカー

「大きいから半身ね」とこちとらのお腹具合も気にしてくれる大将、ありがたしラブラブ
 
これも注文しなくても出てきたで~ゲラゲラ
平目、中トロ、アオリイカ(相方の好きな定番)
 
鯵お造り

この後バイガイをお願いして、少しお寿司を握ってもらいました
 
最後におかみさんが出してくれたのが蓮根のすり流し汁
蓮根農家の方が収穫したての蓮根を持って来て下さったんですってびっくりマーク
と~ても滑らかで味わい深いお椀
 
美味しいものをたくさん頂きました~照れ 感謝飛び出すハート