以前、NHK World の番組で見た場所が心に残っていて

いったいどこにあるのかなと思っていました

 

丘陵を生かした敷地に造園家の方が集められた

さまざまな植物やグッズが展示販売され

そこからいろいろな提案も発信されている場所でした

 

途中から番組を見たのでその造園家の方のお名前も分からず

ず~と心に引っかかっていました

 

それが、アメトピで取り上げられたブログを見ていたら

見覚えのある景色を見つけて「ここだ!」と直感しました飛び出すハート

 

番組が撮影されたのは

川崎にある土日のみオープンするお店「ソロスファーム」

そして、造園家の方のお名前は斉藤太一さんでしたニコニコ

 

 

 

 

NHK Worldの番組サイトで検索してみたら

"Design Talks Plus"ではなく"Design X Stories"の方で

番組動画を見ることができました

(こちらから↓番組の動画がご覧になれます)

Greener Living - DESIGN X STORIES | NHK WORLD-JAPAN On Demand

 

番組では斉藤さんのご自宅の設計コンセプトや

人間と自然の係わりについても語られています

 

デザイン系の英語放送が2つあるとは知らなくて

"Design Talks Plus”で探していたので

見つからなかったのね~悲しい

 

長年の疑問がクリアになってちょっと嬉しい週末の始まりですバレエ

 

斉藤太一さんの素敵な別荘のお話しも見つけちゃいましたびっくりマーク

備忘録として残します