ブログはだいたいPCで書きます

書き出したらそのまま書きあげて

投稿するパターンが多いのですが

思いついたことや書きたいトピックに出会った時にポイントだけ書いて

「下書き」保存することもよくあります

 

これメモ代わりに使えるので便利なのですが

「下書き」に保存して忘れ去られた記事も多々悲しい

 

月が変わる時には下書きに保存しっぱなしの記事がないか

チェックするようにしていますが

1カ月の投稿数が多いとちょっと面倒赤ちゃんぴえん

(スマホアプリだと「下書き」タグがあるので

 探す手間はありません)

 

そこで一計を案じましたビックリマーク

ブログテーマに「下書き」というテーマを作り

書きかけ記事は保存時に「下書き」のテーマで保存します

1カ月の未完記事を確認する時には

「記事の編集・削除」のページの月の下にある「テーマを選択」をクリックして

「下書き」を選択して検索をかけるとその月の未完成記事を

一発で確認することができるという仕掛けです

 

不要記事は削除、持ち越したい記事は

投稿時間を「現在時刻」にして再度下書き保存

未完記事が完成した時は内容に合ったテーマに変更し

投稿時間を「現在時刻」に変更して投稿びっくりマーク

めでたしめでたし手