毎年世界の10大リスクを発表している

米国の調査会社ユーラシア・グループ

 

そのユーラシア・グループを率いる

イアン・ブレマー氏がダボス会議で

セッションの司会を務めて

グローバリゼーションの行方が

討議されたというニュースを見ていたら

イアン氏が「ローグネーション」と

発言しているのが聞こえ、字幕は

『ならず者国家』

 

「え、ローグ?」

「ルージュじゃないの?」ポーン

ならず者国家=rouge ルージュ nation と

覚えていました~ 悲しい
 

ルージュ(深紅)= 赤 → 共産主義国家(中国、ロシア等)
確かに最近の行いを見ると「ならず者」だ~と
勝手に思い込んでいました

 

調べるとちゃんとありました!  rogue 悪党、ごろつき、悪人

これを「ならず者」と訳した人偉い!

トム・クルーズのミッションインポッシブルシリーズにも

テロリスト国家との戦いを描く

「ローグ ネーション」ってのがありました

 

今回は最初から言葉を間違っていたのですが

ネーティブの発音を確認しないと

思い込みで間違っている場合があるので怖い ガーン

 

ちなみに、ユーラシアグループが発表した

今年の世界10大リスク第1位は

「Rogue Russia(ならず者ロシア)」でした

 

確かにショボーン