フグと言えば山口と思っていましたが

何とフグの漁獲量の都道府県別ランキング1位は石川県なんですってビックリマーク

ということで、北陸地方のスーパーにはよくフグが並びます

 

先日皮をむいたフグが売られていたので

新しいメニューに挑戦してみました笑い泣き

 

食べやすい大きさに切って

 

塩を振って15分

 

表面に浮いてきた水分をキッチンペーパーで取って

 

生姜、ニンニクすりおろし、薄口しょうゆ、料理酒で

下味を付けて10分くらい置きます

 

小麦粉と片栗粉を合わせた粉をフグに付けて揚げ焼きします

 

リッチな白身の味わいが楽しい一品になりました

酢橘やレモンがあればベターね爆  笑