最近日本史にはまり、城巡りが趣味となった孫1号のリクエストで

酷暑の中、金沢城公園へ

 

ううう~あづいプンプン

東京は緊急事態宣言下だけど

連休という事で結構な数の観光客 びっくり 

(私達も他人様の事はいえないけどね(;'∀'))

 

石垣の博物館と言われる金沢城

灼熱の中、相方は昔の石垣と新しい石垣の違いやら

有名な短冊石やら、熱心に説明しておられます

孫1号2号は、「この前ブラタモリで見た!」

この方達番組の好みは完全一致 グラサン

 

再建された五十間長屋に初めて入りました

受け継がれた建築技術も紹介されており興味深いです

 

金沢城公園のジオラマ

以前は金沢大学のキャンパスとなっていた金沢城

大学と県立体育館が移転し、お堀やいろいろな施設が復元され

公園として整備が進められています

 

今年の春 再建された鼠多門

(尾山神社側から鼠多門を見る)

公園からこの橋を渡って尾山神社へ

 

神社のお庭にある前田利家の像

このの横にあるパネルを見ていた相方が叫びました

「お~い、お義父さんの名前ビックリマーク

 

大河ドラマで「利家とまつ」放送されたのを記念して

前田利家像が建立されることになり

父もなにがしかの寄付をしたようです

父から聞いたこともなく、何回も尾山神社には来ていたのに

全く気づきませんでした

 

相方、見つけてくれてありがとう 笑い泣き