相方が目の手術をしてから早くも1週間が経ちました

 

幸い経過も順調そうなので

快気祝いに魚津の海風亭さんへ行きました

 

ランチでは数度訪れていましたが

以前から夜来てみたいと相方が希望していたのです

 

突き出し

里芋と蟹身の暖かい煮物 暖かい突き出しは珍しく

しかも、すんごく美味しかった

 

もうすぐ漁期が終了する香箱蟹は贅沢に1人1杯ずつお願いしました

高岡の銅器染色技術を駆使した素晴らしい色合いのお皿

素敵なチョイス

 

お刺身は、もちろん寒ブリを中心に

鯵、寒ブリ、寒ブリトロ、墨イカ、バイガイ

 

ブリはもちろんですが、墨イカがねっとりと美味しかった

墨イカとは地元で揚がるコウイカです

 

白エビのかき揚げ

ヒゲがちゃんと処理されており、口粘膜に優しい白エビのかき揚げ

 

ゲンゲの唐揚げ

でたビックリマーク海風亭と言えば「美味しんぼ」にも取り上げられたこれですね

一人分と言わなかったので

それぞれの前にこの立派なしゃちほこ状ゲンゲがサーブされ

ビックリびっくり (美味しかったけど、お年寄りには大杉君爆  笑

 

事前に予約しておいたバイ飯

2人前と予約したのですが、1人前に変更…正しいチョイスでした

 

ランチで頂くのよりちょっと味が濃かったかな

 

香の物に添えられた味噌にはバイガイの内臓が混ぜ込まれているので

途中で添えて味わいを変えてみてとのことでした

お味噌は甘くて、これだけで酒のあてになります

 

この他にも大根と豚バラ肉の煮物やゲソ焼きなどもお願いして

滞在1時間余りで魚津の美味しいものを

お腹いっぱい堪能することができました

 

寒ブリがあんなに入ってたし

お会計どんなに大変なことになるかと思いましたが

1万5千円ちょっとでした

非常にリーゾナブル、電車代払っても安いかも

 

健啖家の相方は富山駅に戻ってきてから焼き鳥屋さんへ

ぺりこは運動を兼ねて徒歩で帰宅とバラバラに

 

つくづくありがたいな~と思いながら歩いて帰りました